ギター二重奏曲「紫陽花」の楽譜は何処に【追記あり】

【追記:170131】当記事を訪ねてくださる皆さんへ
 最近確認したところでは、ギター二重奏曲「紫陽花」(莉燦馮作曲)の楽譜は、(株)現代ギター社から出版されている曲集「いちむじんギターデュオ・コレクション」に収められています。
 同曲集は、筆者が知る範囲で現在、同社のGGインターネットショップに出品されています。また、東京都豊島区の同社店頭(GGショップ)でも見かけましたので、お近くの方はそちらでの入手が可能かもしれません。

現代ギター GGインターネットショップ
株式会社現代ギター社(GGショップ)

併せて参考までですが、Amazon.co.jpにも本日現在、出品があるようです。

 ここに挙げたようなチャンネルなどを通じて、一人でも多くの方が「紫陽花」にふれていただくことを願っています。


本文:090622
 緑GCのFさんと、今秋のコンサートで何かデュエットをやりたいね、と話をしていまして、候補の一つはボサノバ曲。もう1曲は私の希望で松居孝行さん作曲の「紫陽花」を考えています。

 どんな曲か?

 YouTubeでギターデュオ「いちむじん」のしっとりとした演奏を聴くことができます。とても良い曲なので、一度聞いただけで好きになりました。
 作曲者の松居孝行さんは、高知県のご出身で日本ギターコンクールの優勝経験があり、現在は高校の先生をしていらっしゃる方のようです。

 さて、曲を決めて練習を始めるには何は無くとも楽譜の調達、ということで早速「紫陽花」の楽譜を探したのですが、今のところ見つけられていません。FANAにはありませんでした(お店の方は、とても親切に探してくれたのですが)。

 特定の曲の楽譜を見つけるのって意外に難しいですね。特にクラシックギターの楽譜は一般にマイナーなせいか、有名店においてない場合どこに行けば手に入るのやら…。

 というわけで、ネットの力を借りるべく、本記事にはWeb検索に引っ掛かり易いタイトルを付けてみました。誰かこの記事を見つけて教えてくれませんか(他力本願の極みですな)。

【追記:090706(1)】
 その後、このブログをいつも見ていただいているTakaさんが、現代ギター(2006年2月号)に二重奏の楽譜が掲載されていたことを連絡くださり、ようやく念願の楽譜を手にすることが出来ました。ありがとうございました。
 Takaさん、お手数をおかけしました!

【追記:090706(2)】
 また、本記事を見付けて連絡をくださった、いちむじんファンの○○さん、ありがとうございました。
 上記のような次第で楽譜は何とか手にすることが出来ました。マイPCの不調にかまけてご報告が遅くなり、お手数とご心配をおかけしてすみませんでした。貴サイトも拝見し、皆さんで楽しそうにギターを弾かれているご様子で嬉しくなりました!

【追記:090707】
 「紫陽花」の関連記事をもう一つアップしましたので、よろしければ御覧下さい。
  「紫陽花」は高知に咲いていた

関連記事:

Follow me!

この投稿へのコメント

  1. 弦太郎 said on 2009.07.07 (火) 16:52 at 16:52

    初めまして、弦太郎と申します。
    「紫陽花」は私も弾いておりますが、楽譜の入手に苦労しました。
    作曲者が松居孝行さんと書かれていますが、楽譜には莉燦馮さんと記載があります。松居孝行さんと莉燦馮さんは同じ方なのでしょうか。
    JASRACにも莉燦馮さんで「紫陽花」の登録があります。
    もし、ご存じでしたら教えて頂けましたら嬉しいです。
    「紫陽花」はMySoundに私の演奏を公開しております。
    拙い演奏ですが、聴いていただけましたらありがたいです。
    なお、Takaさんと私はネット上のお知り合いです。

  2. hideandseek said on 2009.07.07 (火) 23:35 at 23:35

    弦太郎さん,はじめまして。
    コメントをありがとうございます。
    私は,この記事をアップしたことで,ありがたいことに「紫陽花」の楽譜を手にすることができました。皆さんの気持ちが嬉しかったのと,やはりネットの持つポテンシャルを思い知らされました。「莉燦馮」さんについては,拙ブログ,本日の記事に関連情報をUPしていますので,ご覧いただければ幸いです。
    併せて,MySoundで弦太郎さんの演奏を聴かせていただきました。
    ちょっと焦っています。参加しているサークルのコンサートでデュオ演奏を考えていますが,負けないように上手に弾けるかどうか・・・。頑張ってみます(大汗)。
    >なお、Takaさんと私はネット上のお知り合いです。
    私もTakaさんとはネット上で知り合い,たまに遊んでもらっています(笑)。

  3. happy said on 2011.11.01 (火) 21:14 at 21:14

    はじめまして。
     最近、いちむじんの紫陽花を聴いて、とても綺麗な曲で弾いてみたいなと思っています。Googleで検索したところ、このブログで、楽譜は現代ギター2006年2月号に掲載されていると書かれていました。
     早速、現代ギター社、中古本、Yahooオークションで調べましたが、見つかりません。何とか楽譜を入手できないものでしょうか。コピーできるととても嬉しいです。
     よろしくお願いいたします。

  4. hideandseek said on 2011.11.01 (火) 23:44 at 23:44

    happy 様
    はじめまして。コメントをありがとうございます。
    「紫陽花」とても良い曲ですね。
    楽譜が入手しづらいご様子、私もこの記事を書いた頃には同じ状況でしたのでお気持ちがよく分かります。
    私の場合、幸いな事にこの記事をきっかけとしまして以前より面識のある方から楽譜の所在を教えていただき、何とか入手することが出来ました。お陰さまで時折個人的に弾いたりしまして楽しんでいる次第ですが、何分著作権ほかの権利関係には素人でありまして、コピー等をお渡しして良いものやら判断が付きかねております。
    Happy様もギターを弾かれる由、ご希望に沿いたいと思う気持ちは山々ですが、上記の事情を斟酌いただきましてコピーに関しましては平にご容赦いただければ幸いです。
    失礼いたします。

  5. happy said on 2011.11.02 (水) 19:36 at 19:36

    早速のご返事ありがとうございます。
    近々、現代ギター社のGGサロンでのコンサートを聴きに行きますので、その時にでも、楽譜の購入などについて相談してみようと思います。
    ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

この投稿へのトラックバック

トラックバックはありません。

トラックバック URL