ギター二重奏曲「紫陽花」の楽譜は何処に【追記あり】

【追記:170131】当記事を訪ねてくださる皆さんへ
 最近確認したところでは、ギター二重奏曲「紫陽花」(莉燦馮作曲)の楽譜は、(株)現代ギター社から出版されている曲集「いちむじんギターデュオ・コレクション」に収められています。
 同曲集は、筆者が知る範囲で現在、同社のGGインターネットショップに出品されています。また、東京都豊島区の同社店頭(GGショップ)でも見かけましたので、お近くの方はそちらでの入手が可能かもしれません。

現代ギター GGインターネットショップ
株式会社現代ギター社(GGショップ)

併せて参考までですが、Amazon.co.jpにも本日現在、出品があるようです。

 ここに挙げたようなチャンネルなどを通じて、一人でも多くの方が「紫陽花」にふれていただくことを願っています。


本文:090622
 緑GCのFさんと、今秋のコンサートで何かデュエットをやりたいね、と話をしていまして、候補の一つはボサノバ曲。もう1曲は私の希望で松居孝行さん作曲の「紫陽花」を考えています。

 どんな曲か?

 YouTubeでギターデュオ「いちむじん」のしっとりとした演奏を聴くことができます。とても良い曲なので、一度聞いただけで好きになりました。
 作曲者の松居孝行さんは、高知県のご出身で日本ギターコンクールの優勝経験があり、現在は高校の先生をしていらっしゃる方のようです。

 さて、曲を決めて練習を始めるには何は無くとも楽譜の調達、ということで早速「紫陽花」の楽譜を探したのですが、今のところ見つけられていません。FANAにはありませんでした(お店の方は、とても親切に探してくれたのですが)。

 特定の曲の楽譜を見つけるのって意外に難しいですね。特にクラシックギターの楽譜は一般にマイナーなせいか、有名店においてない場合どこに行けば手に入るのやら…。

 というわけで、ネットの力を借りるべく、本記事にはWeb検索に引っ掛かり易いタイトルを付けてみました。誰かこの記事を見つけて教えてくれませんか(他力本願の極みですな)。

【追記:090706(1)】
 その後、このブログをいつも見ていただいているTakaさんが、現代ギター(2006年2月号)に二重奏の楽譜が掲載されていたことを連絡くださり、ようやく念願の楽譜を手にすることが出来ました。ありがとうございました。
 Takaさん、お手数をおかけしました!

【追記:090706(2)】
 また、本記事を見付けて連絡をくださった、いちむじんファンの○○さん、ありがとうございました。
 上記のような次第で楽譜は何とか手にすることが出来ました。マイPCの不調にかまけてご報告が遅くなり、お手数とご心配をおかけしてすみませんでした。貴サイトも拝見し、皆さんで楽しそうにギターを弾かれているご様子で嬉しくなりました!

【追記:090707】
 「紫陽花」の関連記事をもう一つアップしましたので、よろしければ御覧下さい。
  「紫陽花」は高知に咲いていた

関連記事:

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください