いよいよラジオと決別か(2)

最近、iPad miniとBluetoothイヤホンでAM、FMラジオを聞き始めました。購入したのは、audio-technicaの “ATH-BT09” という製品。購入価格は、¥4850.-でした。

使い始めて1か月。感想は、こんな感じです。

  1. 電波に縛られることが無くなった。
  2. カバン、ポケット周りがすっきりした。
  3. 最近のイヤホンの音造りはけしからん。

不肖私、朝の通勤時にはほぼ毎日、東京駅から高層ビルの林立する丸の内地区を歩いていましてね。もちろんラジオを聞きながら。因みにTBSファンです。 

あまり話題にはなりませんが、丸の内地区は実はラジオ電波の状態が非常に悪く、まともに入るのは天下のNHKくらいで、民放は軒並みビルの影になっています。すなわち改札を出ると即、音がかすれる、途切れるというストレスフルな通勤ルート。

気がつけば自然と電波の通り道を選びながらストイックに歩いていました。「獣道」ならぬ「電波道」の通勤ですな。客観的に見ると実に変な道順でした。

それが、ネット〜Wifiルーター〜iPad〜Bluetoothイヤホンのお陰で電波から開放され、自由なルートを歩けるようになりました。これで颯爽と行き交う丸の内OLを後ろ髪を引かれながら見送ることも無くなります。実に喜ばしい。

・・・オホン。

イヤホンコードに縛られないのもよろしいね。軽くて小さいBluetoothイヤホンのレシーバー部は、胸ポケットに入れても全然気になりません。iPad miniは、カバンの中です。

惜しむらくは、シャリシャリした音かな。今まで使っていたゼンハイザーの落ち着いた音質と極端に違うのでなんだか落ち着きません。ま、そのうち慣れるでしょう。

 

・・・ということで、ラジオがなくてもラジオが聞けるようになり、小学校の頃に出会ったゲルマニウムラジオ(!)からの遍歴が、だいたい50年めにして大転換を迎えた、という話でした。

それにしても、ネットのラジオ放送。NHKと民放を統合して欲しいですね。

99.関係ありそうな記事

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください