六義園のアジサイ

駒込の六義園。実家から近かったので小学校時代は、遠足の定番でした。  六義園は、五大将軍徳川綱吉の信任が篤かった川越藩主柳沢吉保が元禄15(1702)年に築園した和歌の趣味を基調とする「回遊式築山泉水…

read more

最近読んだ本_2010/05

ずいぶん更新の間が空きました。仕事の関係で6、7、8月、ひょっとしたら9、10月もこんな調子かもしれません。 朝晩の日比谷線で、糸の目をして文庫本を読むシミが多くて顎鬚の勤め人を見かけたら、そっとして…

read more

やばいときの呪文

ちょいとやばいです。仕事の関係が。 あちこちの五徳にかけた鍋が、煮詰まって焦げ臭くなってきたので、手の届くところから出し汁を足していくが、そのたびにジュジュ~、ボワボワっと大量の水煙が上がり、ア、アァ…

read more

天使の都はどこへ行く

もう10年前になりますが、タイ王国のバンコクに半年間滞在したことがあります。21世紀を「天使の都」で迎えた男と呼んでくれ、なんてね。 彼の地の物価の安さは今でも懐かしく思い出だすことがあります。一例が…

read more

メールのありがたさ

父が使っている旧世代の携帯端末機が、電波帯の再編によりこの7月以降、使えなくなるという知らせがauから届きました。 機種変更の必要性を説明するときに(わしゃ、このケータイしか使えん!)という突き崩しが…

read more

タイフェスティバル2010(予告編)

全国1200万人のタイフードファンの皆さん、こんにちは。 騒がしかった大型連休がようやくお開きとなり、平穏、安寧な日々が戻ってきたこの時期、待ちに待った「タイフェスティバル2010」の開催が間近に迫っ…

read more

多肉の花 2010(満開編)

あ、多肉3号(勝手に付けた名前)が満開になりましたので写真をアップします。 花芽が出始めたときには、真っ赤や真っ黄色やショッキングピンクのド派手な花を期待しましたが、咲いたのは純粋さを忘れてしまった管…

read more

ショパンは千手観音だったのか

この連休は、何でも四半世紀ぶりの好天なんだとか。異例の寒さと雨が続いた3月、4月でしたから、これぐらいのご褒美があったっていいですよね。この時期に吹く大陸からの暖かくて乾いた風は大好きです。 今日は朝…

read more

焼き鳥の思い出(2)

「焼き鳥の思い出(1)」の続きです。 その「福助湯」が風呂釜の改修工事で1箇月ほど休業したことがありましてね。仕方がないので徒歩で10分くらいの「小沼湯」に通いました。その風呂屋に行く途中のちょっとし…

read more

使える「街っぷる東京23区」

書評のようなものを月1回書いていますが、このところ読んでいる本はみな図書館で借りているので、最近ほとんど書店で本を買ったことがありません。そんな中で唯一、胸を張って買ったと言えるのがこれ(威張るこたぁ…

read more