高幡不動の紫陽花

東京都日野市の高幡不動尊、「高幡山明王院金剛寺」に行ってみました。 電車で通過するたびに、一度は訪ねてみようと思っていた。 新宿から京王線特急で35分の割りに周辺には緑が多い。 この寺、実は都内有数の…

read more

京成バラ園探訪_2015/05/04

5/4は、八千代市にある京成バラ園を訪ねました。 メインの整形式庭園は、まだ緑一色。見頃には2週間ばかり早かった。しかし、空が広くて気持ちいいではないか。さすが日本のカリフォルニア、千葉県である。 見…

read more

2015ゴールデンウィークの記録

いつものように大型連休の記録です。 今年の日並びは、平日に休みが取れる人にとっては当たり年で、私めは30日、1日に休暇を取って8連休。一年で一番長い休みですな。 関東地方は乾燥した穏やかな晴天が続き、…

read more

横浜日記_2015/05/03

連休のお出かけ第2弾は、歴史と文化の街横浜。 中国茶の仕入れを主目的として、薫風にやさしく背中を押されながら歩いてきました。 みなとみらい線の馬車道駅を地上に上がったところ。休日らしく何かのパレードが…

read more

鎌倉日記_2015/04/30

GWにはなぜか行きたくなる三浦・鎌倉方面。今年は、特に予定を決めず「ぶらり旅」的に鎌倉を歩いてみました。 鎌倉駅から気の向くまま大仏ハイキングコースへ。 たまたま持って行ったガイドに載っていた「樹ガー…

read more