Currently browsing

9月 2020

最近読んだ本_2020/09後半

この9月は都合5冊になり、珍しく書評を2回に分けました。 通勤は上着を羽織るほど涼しくなり、読書の方も自然と捗が行く、そういうことらしいです。   気がつけば季節は秋。 特別な年として記憶に残るであろう2020 …

写真特集(秩父の彼岸花、旧岩田医院、蕎麦畑)

小林一茶の名句 「目出度さも ちう位也 おらが春」ではないけれど、   土曜〜日曜〜敬老の日〜秋分の日と並んだこの4連休は、 「目出度さも ちう位也 おらが秋」という心境でした。   なぜってほら、例 …

最近読んだ本_2020/09前半

昨日今日は、長袖でちょうど良いほど涼しくなりました。 いよいよ秋の始まりですね。台風が少ないといいな。   最近、書評が長くなりがちなので、9月は2回に分けます。 前半の2週間は3冊手に取り、2冊読了しました。 …

駅前の花屋のおじさんが笑った

仏壇に供える生花は、駅前の花屋のミニブーケに決めている。 マンションサイズのコンパクトな仏壇にはちょうどよい。   昨日求めたブーケには、濃い目の赤のランが混ざっていた。   珍しかったので、それを店 …

ウォーキングで気づく道路の凸凹と前期高齢者の願い

ウォーキングの話は今までに何度か書いていますが、今日は道路との関係について。   1.舗装道路の緩い凸凹 アスファルトの舗装道路を歩いていると、平らに見えるところでも実は緩やかな凸凹(デコボコ)がある場合があり …