スパムコメント

この頃,けしからんコメントが来るようになったと思ったら,こういうことになっているらしいです。■WebとPCのメモ帳「FC2ブログのCaptcha認証はすでに破られている 」 どうも同一の送信元らしいん…

read more

広島の酒

昨日の続きで,またまた酒の話。親戚の新築祝いに,広島の清酒を今日,発送しました。灯台下暗しで,アパートのすぐ近くに日本酒専門店があったので(汗),そこで手配をしました。その店のオヤジさんがとても詳しい…

read more

新築祝いは清酒

広島が酒どころであると,以前にも書いたことがあります。今日は,親戚の新築祝いに地酒をと思い,仕事が退けてから街の酒屋さんを廻ってみました。 目的は,職場の広島ネイティブに勧めてもらった以下の地酒。(1…

read more

聖徳太子とは言わないが

仕事の話。電話で本社のA氏と話をしているときに,すぐそばで別の打ち合わせBが進行しているとします。 Bのテーマに自分もかかわっている場合,Bが気になってA氏との会話が上の空になり,打ち合わせBも声が聞…

read more

「お願い看板」に関する考察

今でも当ブログの検索キーワードの上位にあがる「お願い看板」について,考えてみました。 広島に来てからも,街中を歩くときには,心がけてその手の看板を探しているのですが,案外見かけません。決して建設現場が…

read more

ギターを持っての移動

前から言いたかったフレーズを言ってみます。「新しいギターを買いました。」 当ブログ訪問者諸氏の反応が見えるような気がしますが,もう一回。「新しいギター○※△を買いました。」 あれ,言い間違えたので,も…

read more

定点観測(広島の田んぼ編080824)

今日,いつもの田んぼに行ってみると,なんと穂が出ているではないですか。チラホラと白く見えるのは花のようです。一週間で随分,伸びるものですね。 恥ずかしながら私,都会の住宅密集地で育ったので,これ程の至…

read more

9月末には脱力するぞ

9月21日(日)が,今,参加しているギタークラブのコンサートで,今回は世話係をやっているので,今日は家にこもって司会原稿,スケジュール表などを作っていました。客層を想定して,あまり堅くならず,カジュア…

read more

忘れ物に注意

湿度が低くて,カラッとした日でした。秋が近づいてますね。 今日したこと。(1) 早起き(涼しくて目が覚めた)(2) 職場のNo.2と沖縄の話(盛り上がった)(3) 致命的な忘れもの(明日が怖い) 涼し…

read more

Googleマップ ストリートビュー

いろいろ議論はあるようですが,今話題の「Googleマップ ストリートビュー」をじっくり見てみると,すごいですね,これ。今日現在,都市名で言うと,北から札幌,函館,仙台,さいたま,東京,千葉,神奈川,…

read more

強面ミントキャンディー

広島が本家本元の百均ショップ「ダイソー」で見つけた個人的ヒット商品。ミントキャンディーの紹介です。 パッケージの覗き穴から見えるように,直径1cmほどの白い球形で,ミント+生姜風味の割と柔らかい,と言…

read more

FC2のトラブルで被害を被る

 今日,私が利用しているFC2ブログサービスでサーバーのトラブルがありました。FC2は,サーバートラブルが多いことでも知られていますが,とうとう私のところにお鉢が廻って来たようで,5月中旬頃からの記事…

read more