バックトゥ広島

広島に戻って来ました。ホッとしたのが半分、また単身生活に逆戻りで面倒くさい!が半分。 自宅PCでモブログに添付している携帯の写真を見たら、あまりにも荒いので新しい携帯が欲しくなりました。…

read more

植物の力

東京の自宅ベランダで育てていた盆栽モドキや鉢植えをこちらに持ってきて、やはりベランダに置きました。他には場所がないので。(号泣) 数はほんの僅かですが新芽から若葉、蕾、花が季節の移り変わりを教えてくれ…

read more

手荒れ

前回、手荒れしてしょーがない、と書きましたが、かなりひどくなって来たので医者に行って来ました。 総合病院の皮膚科で若い女性の医師に手を見せて、「この4月に東京から単身赴任で・・・」と説明を始めると彼女…

read more

窮すれば・・・

土日は積極的に、平日はなるべく、自炊するようにしています。なんて、一人分だし美味しくても不味くても自己責任なんでお気楽なものですけど。 芝池早苗さんの『きほんの料理』という本を教科書に「カレー」、「炒…

read more

広島と自転車

広島の街で感じることのひとつが都市インフラのすばらしさです。街中を歩くと道路、河川、公営住宅などが整然と造られていて、他の都市との違いを明らかに感じます。中でも道路の良さは全国的にも特筆すべきものがあ…

read more

宇品島

  連休明けの先週は出張で鳥取、岡山に行ったり、今週主催しなければならないブロック会議の準備などで急に忙しくなりました。平日、仕事帰りにマンガ喫茶に寄る(≒ブログを書く)余裕が無く、昨日土曜…

read more

岩国基地

昨日行った岩国基地のフレンドシップデー。年に一回だけ基地内に入れる日だそうです。岩国駅9時半到着にもかかわらずすごい人出。シャトルバスは渋滞しそうなので基地まで2キロを歩きました。 岩国基地は正確には…

read more

連休後半の前半

昨日(5月3日)のお出かけ写真   宮島の厳島神社とその周辺を歩いてきました。世界遺産にもなっている海の上に建てられた神社。有名な大鳥居はどこから見ても絵になります。海の色と建物の…

read more

夜行バスでGO!

(相変わらず広島のマンガ喫茶からの投稿。東京の自宅でUPするつもりだった4月29日の記事です。間が抜けましたけど読んで下さい。) 今朝,7時前に東京駅に着き,自宅でこれを書いています。昨日の夜8時に高…

read more

自宅PCの現状

法事があったりして自宅でノンビリ、マッタリとはいかなかった3日間。「帰省とは居場所確保のマーキング」 駄眠をむさぼる合間に自宅PCからブログ投稿!・・・と思いきや、何だか様子がおかしい。FC2ブログの…

read more