植物の力

20070526121122
東京の自宅ベランダで育てていた盆栽モドキや鉢植えをこちらに持ってきて、やはりベランダに置きました。他には場所がないので。(号泣) 数はほんの僅かですが新芽から若葉、蕾、花が季節の移り変わりを教えてくれ、味気無い単身生活に彩りを添えてくれます。 写真の大きい葉は「ライチ」。冷凍して売っているやつを食べて、その種を蒔いたものです。いわゆる「実生」ですね。4年目くらいになります。 実はこの「ライチ」、高さ60センチ程に育っていたのを上1/3くらい切り詰めて持って来ました。幹の途中をチョン切ったんですね。引っ越しのダンボール箱に入れたらはみ出して蓋が閉められなかったもので。(何と乱暴な) でも今コイツ、切り詰めた切口の近くから新芽と若葉を出し始めています。ライチの若葉って綺麗なんですよ。ピンク色で透き通っていて。 植物の力って凄いと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください