最近読んだ本_2010/04

今月も5冊。おっと4冊だ。相変わらず集中できてません。 池井戸潤「果つる底なき」★★☆☆☆ 銀行と商取引の世界を舞台とする金融サスペンスで、先日紹介した福井晴敏の「Twelve Y. O.」とともに第…

read more

カントリーマアム

近頃、ちょっとハマっているお菓子がありましてね。それは、不二家の「カントリーマアム」 職場と自宅の両方にストックして、何かのおりに食べているのですよ。メーカーによるキャッチコピーは「外はサックリ、中は…

read more

ハナミズキの咲くころ

今日は、少し肌寒かったもののカラッとして気持ちの良い晴天でした。自宅の周辺ではハナミズキがきれいに咲いています。     明日は久々の外回りで、千葉県の市原に行きます。緑に囲まれ、…

read more

焼き鳥の思い出(1)

酒肴の王道、焼き鳥について少々思い出を語りたいと思います。 心の中でなぜか焼き鳥と銭湯が結びついていましてね。こどもの頃は,自宅に風呂がなかったので近所の銭湯に通っていました。 私の出身地,東京の下町…

read more

また明日

代々木上原の東京ジャーミイ & トルコ文化センター。礼拝場も見学させていただきました。     今日は、後ろ向きの話になりそうなので文章はやめておきます。おやすみなさい。…

read more

夏に向けて・・・

ちょっと悩んでいることがありましてね。恥ずかしながら言ってしまうと、それは「ひじの黒ずみ」キャ~! これから半袖の季節になると、他人の腕やひじを見る、いや目に入る機会が増えますよね。何がイヤって、混ん…

read more

新聞に欠かせないもの

昨日の朝日新聞朝刊の連載四コマ漫画「ののちゃん(4524回)」は笑えました。 商店街に茶菓子を買いに来たシゲばあさん。 馴染みの小山堂でクルミ入りの最中を勧められます。「今月の新作。クルミが入っている…

read more

昭和レトロな洗足池

今日は昼頃からよく晴れて、暖かい、むしろ暑いくらいの一日でした。こんな日は外へ出ないとバチが当たる、ってことはないですけど思いついて大田区南千束の洗足池に行ってみました(シャレているわけではない)。 …

read more

ブログはいつまで残るのか

最近、(ブログはいつまで残るのか)と考えることがあります。 これだけでは、分かりにくいですね。 例えば、A氏が運営するブログ「○※日記」があったとします。律儀なA氏は毎日、自身の趣味その他の話題で快調…

read more

「はっさく大福」は傑作だい

最近、「!」と思った食べ物を紹介します。それは、「はっさく大福」!!! 何それ?と思ったあなた。まぁ、聞いてください。 説明は「いちご大福の中身を八朔に置き換えたもの」とワンフレーズで終るのだけど、食…

read more

目黒川の桜_2010

久々にPentax K-mをぶら提げて桜満開の目黒川を歩いてみました。普段はコンクリートで固められた味気ない川が、この時期だけはたくさんの花見客で別世界になります。 川の両側にビニールシートを広げるよ…

read more