Currently browsing

7月 2020

最近読んだ本_2020/07

見えない脅威、コロナウイルスのおかげで大変な世の中になってしまいました。 本日の東京の感染者数は367人。最高記録を更新したうえ、この先どこまで増えていくのか見当もつきません。 それとシンクロして一般国民の危機感が高まっ …

Red Garlandのブロックコードからジャズの深淵を覗く

人前で「実はジャズも好きで…」なんて言ってしまうことがある。   レッド・ガーランドって、アメリカのジャズピアニストですよね… よく知りませんけどマイルス・デイビスと一時期やってて、黒人で…   ・・ …

缶チューハイ(酎ハイ)の晩酌をやめたわけ

筆者にとって晩酌は大事な生活習慣で、休肝日を潔しとしないポリシーはここ数十年間揺らいだことがありません。   ー ここでいきなり蛇足になります。 γ-GTP、尿酸値、血圧、コレステロール等々の指標は、同じく数十 …

最近こんなことがありました_2020/06

鬱陶しいこの時期の近況報告ということで三題書きました。どうぞお付き合いを。 昨日から九州熊本の方が大雨で大変なことになっています。 同胞としてお見舞いの気持ちを寄せつつ、普段どおりの生活ができること、こうしてブログ記事を …