どーでもいいことを思う雨の週末

この土日は、雨、雨、雨・・・。 そんな中、昨日は職場で溜まった仕事を片付けてきました。 その帰り道の電車の中で見かけた光景。 空いていた私の隣の席に座った若い男性がおもむろにバッグからiPadを取り出…

read more

スーパークールビズと役人の意識

昨日、関東甲信地方も梅雨入りの発表がありました。そして今日は朝から小雨で涼しいです。クールな日です。 今年、環境省は、以前からの「クールビズ」の進化形である「スーパークールビズ」を公表しました。 その…

read more

無彩色系にしてみました

またまたテンプレートを変更。ご覧のように今度は無彩色系に振ってみました。 色合いを変えたほか、CSS3のプロパティbox-shadowでサイドバーのタイトルや写真に影を付け、フッターの背景にストライプ…

read more

食卓で鯛や平目が舞い踊る

土日の休み。(本日、午後2時ごろの気だるい時間に書きました。) いつものことですが、週末も2日目のこの時間になるとようやく落ち着いてきて、昨日土曜日にあったこととか、夜は何を肴に飲もうか、笑点はまだか…

read more

自転車マナー向上委員会

連休前にミニベロ(なんちゃってフェラーリ)を買ってからよく都内を走るようになりました。そこで改めて感じるのは,おしなべて街を走る自転車のマナーがなってないってことです。例を挙げると, 信号無視 車道を…

read more

天の啓示か空耳か

今日、仕事の帰り道。 雨上がりのひんやりとした空気の中を歩いていたら突然頭の中にメロディが浮かんできた。 なんて美しい曲なんだ♪ わたしゃ天才か♪♪~ よく考えたらこれだった。 ライブで聴きたい。また…

read more

東京五色不動にはまる

入梅前のこの土日は、カラッとした晴天で本当に気持ちの良い陽気でした。 さて、ご朱印収集です。 その後も細々と続けておりまして、手軽に行ける神社仏閣の有名どころはおおかた回ったので、このところ少々テンシ…

read more

会話はコミュニケーションの基本

皆さんは人に話をするときや人の話を聞くとき、どんなことを心がけますか。 日常の挨拶に始まり、家族間の何気ない会話から友人、知人との付き合い、時には近所付き合いや買い物、また仕事で必要に迫られてのやり取…

read more

ランプの魔人が遊んでくれるよ

知ってる人は既に知っていて、なんだ古い!と言われるかもしれませんが、今日発見して面白かったサイトがこれ。 『ランプの魔人があなたの心を見通します』akinator.com 有名人を頭に思い描いて次々に…

read more

2011ゴールデンウィーク終盤の感傷

長いような短かいようなゴールデンウィークが間もなく終わりますね。 今年は2日(月)に休暇を取っていたので合わせて7連休でした。こういうときだけは普通の勤め人でよかったと思います。 さて、連休といっても…

read more

最近読んだ本_2011/04

4月はなんだかんだで落ち着いて本を読む時間が少なくて、恥ずかしながら月間試合放棄率(読みかけた本を途中で投げ出す率)は5割!連休明けから仕切り直りだ~。 高田郁「小夜しぐれ(みおつくし料理帳Vol.5…

read more