意外な生き物

26日に九州南部が梅雨入り,との発表があってもいつもの年のよう,そろそろ,とか,いよいよ,という気がしないのは,東京はGW最終日から梅雨に入ったような天気が続いているためで,日照不足が野菜の収穫に影響…

read more

タイについて(屋台編)

「タイについて」シリーズ3回目。今回はバンコクの町中で日本の自動販売機並みにたくさん見られるという屋台についてhideandseekに聞きます。インタビュアーはおなじみ,目黒川俊郎先生です。…

read more

全国矯正展(続報)

先日のエントリーで紹介した「全国矯正展」。案内の葉書が来ました。47回目と書きましたが第48回が正解で,テープカットには郷ひろみが来るということです。(微妙な人選と思うのは私だけ?)…

read more

日記08/05/27

今日は不覚にも二日酔いで一日寝込んでしまった。昨晩,仕事を終えてから同僚で柳葉俊郎似のF氏,硬派の若手U氏と3人で中生×1,ホッピー×2,芋焼酎ロック×1,帰宅後残…

read more

全国矯正展

この6月2日(金)~3日(土)に東京は北の丸公園内の科学技術館で開かれる「全国矯正展」は知る人ぞ知る,といった趣のイベントではないでしょうか。私は知り合いに関係者がいるので案内状を貰って何回か行ったこ…

read more

烏山川緑道~甲州街道~野川

このところ,ずっと梅雨空が続いていましたが,この土日は良い天気に恵まれたので,ケルビム号で友人A氏に勧めてもらった烏山川緑道を遡ってみました。旧烏山川に蓋をしてその上を遊歩道にした緑道ですから足の下は…

read more

多肉植物二題

ベランダの鉢植えのうち、多肉植物の二鉢。 これは、最近ホームセンターで買ってきて植え替えたばかりのもので,「ロンギホリア」という名札が付いていました。 大したものじゃーないです。 何でかって?180円…

read more

図書館

私の住んでいる区には8館の図書館があり,インターネットから所蔵の本,雑誌,CDの検索,予約が出来ます。これ,すごく便利なサービスで,さすがに本の受け取りは図書館まで出向かなくてはいけませんが(をい!)…

read more

立ち食いそば信州屋

今日は大宮の関連会社で年に1度の説明会があり,昼過ぎに職場を出て「埼玉新都心」に向かいました。で,2時半から5時まで延々,説明を聞きそのまま飲み会に突入。(年に1回しか顔を会わさないメンバーも多いので…

read more

大安吉日

本日は大安,万事に吉となすお日柄で,なんて書くと何事かと思われるでしょう。  話は飛びますが,今日の午前中,仕事を休んで電車で1時間くらいの王子(地名です)まで出向き,私の実家の土地に関してひとつの手…

read more

タイ・フェスティバルに行ったよ

タイ・フェスティバル2006に行ってきました。昨日,土曜日が雨だったためか,天気に恵まれた今日の代々木公園イベント広場はすごい人出でした。タイ米の炊けた臭い,肉を焼く臭い,ドリアンのガス臭いような臭い…

read more

散髪で思うこと

散髪に行って来ました。 頻度は1.5月に1回くらいですが,私の髪はごわごわの剛毛に加えきついウェーブが掛かっている俗に言う天然パーマなので私に当たる理容師さんは大変だろうなといつも思います。  理容師…

read more