意外な生き物


26日に九州南部が梅雨入り,との発表があってもいつもの年のよう,そろそろ,とか,いよいよ,という気がしないのは,東京はGW最終日から梅雨に入ったような天気が続いているためで,日照不足が野菜の収穫に影響し始めたなどというニュースも聞こえてきました。

そんななか,浮世離れした我が家のベランダで意外な,というよりもこの時期にピッタリの生き物が動き始めています。以前に紹介したことのある苔盆栽を眺めていたら殻の直径が2mmくらいのカタツムリが這い回っていました。(写真をクリックして見て下さい。)

よく見ると他の鉢植えにも何匹か居るので,卵が土の中にでも混ざっていたのだと思います。大きなカタツムリは葉を食べてしまいますが,このサイズならば放っておいても問題ないので,水を切らさないようにして可愛い生き物達にゆっくりして貰いましょう。

こちら,しのぶさんのブログ(SHINOblog)には同じく小さいけれどちょっと恐持ての生き物が登場しています。

99.関係ありそうな記事

(Visited 11 times, 1 visits today)

4件のコメント

  1. hideandseekさん、TBありがとうございます~。
    うっわ~、これはかわいらしいですねえっ!
    こんな小さいお客さんなら、大歓迎ですねっ。
    うちのカマキリくんは、早々にお引き取りいただいちゃいましたが(笑)、
    カタツムリくんは、もう少し大きくなるまで
    hideandseekさんのベランダに住んだ方がゆっくりできそうですね。
    カタツムリが活動を始めるのって、ちょっぴり早い気もしますね~。
    でも、確かに今年はどんよりした日ばかりだから
    こんな風景も不自然に思えないですよね。
    本当なら5月って天気の良い日が多いのに、農作物もとても心配ですね。
    すでに野菜の値は上がり始めているようです・・・。

  2. しのぶさん,コメントありがとうございます。
    随分前に3cmくらいのカタツムリを飼っていたことがあって,そいつは
    餌のキャベツをバリバリ食べてましたから彼らの食欲は良く知っています。(汗)
    今うちにいる小カタツムリは悪さはしないと思いますが,
    もしお約束を破るようなことがあればしのぶさんちを見習って
    公園にでも強制退去させましょう。
    約束なんかした覚えはないとブーたれそうですが・・・(笑)

  3. 何かなぁ。。と思ってプチッとしたら。。
    ちっちゃなカタツムリですねぇ。。
    かぁわいぃ~(^・^)
    こんなちっちゃなカタツムリ見たのは初めてですぅ^^
    癒されますね。。
    うちにも欲しぃ。。^^

  4. カタツムリの卵って真珠みたいで綺麗なんですよ~
    前に飼っていたでっかいカタツムリはたくさんの卵を生みました。
    ミニカタツムリはmaaさんちの庭のように木や草花がたくさんあれば
    きっといると思いますから見つけてみてください。(^_^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください