Currently browsing

10月 2020

最近読んだ本_2020/10

10月は意外に余裕がなくて、2冊に留まりました。 読書的には絶好調だった先月と何が違うのか?   率直に言えば気分ですかね。またはノリ?   我ながら身もふたもないですな。 ま、そんな感じで10月が終 …

緑内障の手術後3年、眼圧は目標どおりに低値安定

すでに平成の時代のことですが、緑内障の治療のため2017/11、右目に初めて繊維柱帯切除術を受け約3年経ちました。 その後2019/02に、左目にも同じ手術を受けました。   緑内障の症状である視神経の萎縮進行 …

路傍の至言_2020/10/21

今朝、思わぬところで思わぬ出会いがありました。 出会ったのは、ある言葉。 場所は、ウォーキング中の道端に置かれたゴミ容器の土手っ腹(笑)。     A SIMPLE LIFE MAKES OUR MI …

滑液包炎で肘の先端が腫れて、水を抜いてもらった

タイトルのとおりなんですが、今回は筆者の身体に起こったことについて。 トラブルはトラブルだけど、割と軽めな話です。     2ヶ月前くらいから、右肘の一番尖ったところ(肘頭というらしい)が腫れ始めて、 …

コロナ禍点景_2020/10

今回は、一昨日の通勤時、路線バスの中の出来事を語ります。 コロナがらみの話です。   1.その日その時の状況 外は雨。台風の接近でそこそこ強い降り。 バスは、始発駅を出て2車線の道路を走る。 車内の座席はほぼ埋 …