Currently browsing

2021

M1 Mac miniを導入してPCライフはどう変わる(前置き編)

……ということで前置きです。   2月末から始めたPC環境の改造。 ぐるぐる巻のケーブルから途上感がムンムン漂ってますが、現在はこんな感じです。 セッティングが一旦落ち着いて、いざ使ってみるとDellの27イン …

最近読んだ本_2021/03

  今月も2冊でした。   さて、巷では…… 都内の桜は、ハラハラと風に舞って地面を桜色に染めています 新型コロナ第3波の収束は底を打ち、患者数は再び増加傾向に 明後日から新年度、いよいよ一年遅れのT …

仙川沿いの桜並木が目黒川並みに見事な件

今日は、成城のホームセンターDCMくろがねやに買い物に行きました。 ◆ DCMくろがねや   ご存じの方も多いと思いますがくろがねやは、世田谷通りから東宝スタジオの構内を抜けたどん詰まりにあります。 ◆ TOH …

65歳を機に、とりあえずやったこととその理由

  今回は、この1ヶ月の間に自宅で何をしていたのか、そのモチベーションは何なのか、を書いておきます。 一言で言うと、家にいる時間を快適に過ごすため、この先10年を快適に過ごすための投資。 財布的には、大きめな散 …

玉置妙憂氏の講義が乾いた心にしみる

今日は、以前から予約していたシンポジウムを聴講してきた。 第24回BDKシンポジウム「仏教と緩和ケア」 開催日:2021年3月13日(土) 時間:13時00分~15時00分(開場12:15) 場所:仏教伝道センタービル( …

最近読んだ本_2021/02

在宅勤務中は、意外に本が読めません。 じゃあ、いつどこで読むの?   いつはさて置き、どこは…… 筆者の場合、一に電車の中、 二に千代田区丸の内の某所、 三四がなくて五は自宅のベランダ。   某所が気 …

賢者はIKEAの出口から入って逆周りで小物を見繕う

  たまに家人とIKEAに行くと、知らないうちに経営戦略に嵌まって相当な距離を歩かされ、終点手前の巨大倉庫でダンボール群を見上げた途端に(クタクタじゃん)と気づき、出口付近のカフェテリアの微妙な値段のスナックで …

ベーシスト渡辺直樹さんをYouTubeで発見

なんだかんだ見てたら渡辺直樹さんの入ったバンド演奏が出てきました。   The Chicken(ザ・チキン) 角田健一ビックバンド   スペクトラム時代のスラップベースを彷彿とさせるソロパートがあった …

チック・コリア逝く

海の向こうから悲報が届きました。 ジャズピアニストのチック・コリアが今月9日に亡くなりました。   彼の公式サイトからの引用です…… It is with great sadness we announce.  …

65歳とは介護保険の被保険者になる年だった

何を隠そう、3日前に65歳になりました。   ……で先日、「介護保険被保険者証」なるものが区役所から届きましてね。 「あんた、その手のサービスの利用に保険が下りるようになったで〜」ってことですな。   …

最近読んだ本_2021/01

本年第1回目の書評、もとい、読書感想文です。 2021年もエンタテイメント系に偏るし文章力も水平飛行(むしろ下降気味)ですが、懲りずに感想など書いていきますのでよろしくお願いします。   せっかくなので初心に還 …

偶然目撃した交通事故がコロナ禍の縮図だった件

先日は偶然、とある交通事故の目撃者になってしまいました。   ◆ 場所は、自宅から最寄り駅に向かう途上の一方通行の狭い道路 ◆ 天気は、晴れ ◆ 時刻は、昼過ぎ   関係者は、軽ワンボックス車と自転車 …