結婚シーズンは1月

今日は写真だけアップしてエントリーはお休みします。昨日と同じく1月に行ったパースでのひとこま。南半球のオーストラリアでは1月が結婚シーズンで,400haもあるキングスパークのあちこちでご覧のような内々…

read more

梅雨明けとPC

中国,近畿から東海,関東地方の梅雨明けが発表されました。昨年より12日遅いとのことですが,一気に暑くなると思いきや,昼間の暑さはそれほどでもなく,夕方から風が出て涼しくなり,今現在はクーラーなしでしの…

read more

2016東京オリンピックの影響

自分の身体には毎日,潤滑油を入れているので今日は1年ぶりに車のオイル交換をしてやることにしました。写真はいつも行く晴海のカー用品店,オート・○ックです。 ・・・・・おかしい,何かがおかしい。店が無い,…

read more

夜来香と夜香木

「夜来香」と書いてイエライシャンと読みます。山口淑子さんの歌でご存知の方もおられるかもしれませんね。 植物の「夜来香(イエライシャン)」は、ガガイモ科のツル植物で、その花は名前のとおり夜になると香るの…

read more

ミスターC.C.レモン第2弾

サントリーC.C.レモンの新しいテレビCMが始まっています。前回の「家族編」に続く第2弾は「海水浴編」,季節もので来ました。相変わらず太めのミスターC.C.レモンが青い海,白い砂のビーチでパパ,ママ,…

read more

ベランダのキノコ

梅雨前線による大雨で各地に被害が出ています。東京では今のところ大雨という降り方ではありませんが,先週来温度,湿度とも高く,いかにも”梅雨時”の天候が続いています。そんな中で今朝…

read more

Tさんの壮行会

昨日は緑GCの練習日。藤が丘地区センターで5時半まで練習した後,8月末に中国に赴任するTさんの壮行会を駅前の居酒屋で挙行しました。メンバーはほとんど全員が顔をそろえたのと,この3月に郷里に帰られたAさ…

read more

このサイトについて(3)

サイドバーには「ブログ開始から169日経過」の表示が。始めてからもう半年近くが経ち,そう言えばFC2ブログのサイトに初めてアクセスしたのは梅が咲くか,咲かないかという時期だった,などと思い起こしていま…

read more

サニタイザーとカルミック

男性であればトイレで必ずと言っていいほど目にしたことのあるこれ。日本カルミック㈱の「サニタイザー」は小用の後に流す水に薬品を自動注入し,排水管の詰まりや雑菌の繁殖を防止,更にダースベイダーの吐息さえ聞…

read more

続くセレモニー(愚痴)

この7月初旬に不定期の人事異動があり,直属の上司が福岡へ転勤,そして後任が福岡から赴任してきました。その関係で6月末から送別会,歓迎会が続いていて今日は通算?回目の歓迎会でした。職場内でのその手のセレ…

read more

ジェネリック医薬品

  午前中、いつも利用するM病院の眼科に行って来ました。 それに関連して今日は”薬”の話です。   数年前に受けた人間ドックで右目に緑内障(参天製薬HP)が…

read more