このサイトについて(3)


サイドバーには「ブログ開始から169日経過」の表示が。始めてからもう半年近くが経ち,そう言えばFC2ブログのサイトに初めてアクセスしたのは梅が咲くか,咲かないかという時期だった,などと思い起こしています。3回目になった「このサイトについて」,半年で何か進歩があったのでしょうか。(むしろ後退しているかも・・・)


■テンプレート(pinoさんのsilence_lh)
 コメントをいただける事が増えてきたのでリスト(らぐさんの「最新コメント(記事毎)+」)を追加してサイドバーがだいぶ長くなりました。pinoさんのsilence_lhは相変わらずお気に入りですが,季節によってバックグラウンドの色を変えてみたい,などと考えHTMLとCSSを眺めたりしていますが,今のところ実現できないでいます。
 それと,あちこち見ていると別の私好みのテンプレートがいくつか見つかってきました。
こんなの(seraqさんのjohn)やこんなの(dw99さんのrosso)やこんなの(mbさんのchameleon)あたりはセンスがよいと思います。でもsilence_lhにいろいろ手を加えながら使ってきたので,今のところは他のテンプレートに変えるつもりはありません。思い入れ,というやつでしょうか。

■ランキング
 ランキングついては開設当初から比べればやや興味が薄れてきました。それはたぶん仕掛けを理解してしまったからでしょう。サイトの内容やアクセス数が客観的に評価されているわけではなく,自サイトのランキングバナーをクリックしてもらう,あるいはランキングサイトから自サイトにアクセスしてもらう,といういわばお願いベースや偶然がポイント(順位)のUP,DOWNに大きく関わっているということが解ってしまった時点でテンションが下がりました。
 ベスト10を争っているような人気サイトならばあと1歩のお願いとか,サイトを訪問する気を起こさせるタイトルや解説を編み出す,ということもあるでしょうが,当サイトはそんな世間の喧噪とは無縁の,人気blogランキング(@With)>日記・雑談>会社員・OL部門で600~800位をふらふらしている人里離れた晴耕雨読的,成り行き的サイトですから何をか言わんや,です。
 しかし!ここで声を大にして言いたいのは,偶然でも当サイトに来ていただいた皆さん,ランキングバナーをクリックしてくれる皆さん,本当にありがとうございます。明日も当サイトのランキングUPのため,奉仕の精神をもって再度のご訪問とクリックにご協力をよろしくお願いします。(少しは色気があるようです。)

■アクセス数
 平均的なアクセス数は約3か月前に「このサイトについて(2)」を書いた頃と比べれば明らかに増えています。最近の1日あたりのアクセス数はFC2で10件代,SHINOBI.JPで20~30件程度。因みに二重カウントはしていません。6月末からはアクセスカウンターを2種類にしました。最初から使っていたFC2に加えてSHINOBI.JPを設置して,現在そちらをメインにしています。6/27のエントリーにも書きましたが,アクセス解析やカウンターは提供している会社(?)によって解析方法が違うらしく,カウント数が少なめのFC2に嫌気がさしてしまい,多めに出るSHINOBI.JPの方が精神衛生上もよろしいので乗り換えたという次第です。でも両者の差を眺めるのもまた一興ということで,FC2もサイドバーの一番下にかわいらしく残してあります。
 ま,とにかくアクセス数は少なくても誰か見てくれる人がいる,というだけでブログを続ける動機付けと緊張感が保てますので,今後もカウンターを横目で眺めながらエントリーをアップする日が続くでしょう。

■ブログの方向性
 開設当初には専門性のあるブログの可能性も考えていましたが,半年続けてみて自覚したのは,絞り込んで続けるだけのテーマ,情報量,パワーを私自身が持っていない,ということでした。カテゴリー別のエントリー数を見ても「雑談的話題」と「日記」の記事数が多くなっていますから,自分の性格からして雑多な文章を書く方が性に合っているのでしょう。日々のテーマは一貫して思いつき,相変わらず何の計画性も脈絡もなく続けているので,見ていただいている方からすれば今日は何の話題かという楽しみがある(何とおこがましい!)反面,嗜好が合わないエントリーの時は本当につまらないのではないかと思います。
 そのような雑談,日記的な記事を書く中でこの頃感じているのは,自分の生活の中で大きな部分を占めている仕事についての話題をさけることが少々辛くなっているということです。日記的なエントリーの時などは特にそうです。そうかと言って勤務先や職業をネット上に晒すのはいろいろなリスクが伴いますし,自分自身,職場を離れてまで仕事の話題に触れたくないという気持ちもあるのでジレンマを感じているところです。
 それと最近のエントリーには写真を1枚,必ず付けるようにしています。これ,6月初旬から続いていて,内容に関係のない写真の方が多くなっていますが,例によって思いつきで始めたこの習慣(?),始めてみると病みつきになってしまい,通勤や出かけるときには必ずデジカメを持ち歩くようになりました。当サイトを見ていただく方へのサービスになる(おこがましい!×2)と思っているのと,自分自身エントリーのネタのヒントになるときもあったりします。幸い自宅周辺や通勤経路上は被写体に恵まれているのでしばらくの間は続けられるでしょうからどうぞお楽しみに(おこがましい!×3)。

■まとめ
 毎回のエントリーは,すんなり書ける日も有れば,書き始めても悩んで悩んで結局諦めて寝てしまうこともあったり,いろいろですが,1本書くのに平均1時間位は掛かるので平日のアップはキツいこともあります。でも半年続けてきて思うのは,毎度のエントリーのテーマを考えることで,世の中の出来事でも風景でも何でも,ちょっと余分に考えたり,違う見方は無いかと考えたりしますから,50年使って硬くなった脳細胞のために少しは良いのかなと。
 飽きっぽい私にしては珍しくひとつのことが半年続いたのはブログというものが,エントリーを考えアップする,コメントをいただく,返事を書く,というような新しい楽しいみを与えてくれたからで,それは言い換えればネットを通して外界から見られる,こちらもいろいろなものを見ることが出来る,また見知らぬ方とコミュニケーションが取れる,場合によったらお会いすることも出来たりする,という緊張感と可能性を広

99.関係ありそうな記事

(Visited 1 times, 1 visits today)

2件のコメント

  1. 又、人を増やしてオフミ(ただの飲み会と言うことですが)しましょうね(笑)

  2. 楽しみです。(^_^)v

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください