ごく私的な最近の話題など

久々の更新。言い訳その他を少々。 (1) なぜ,ブログ更新が間延びしているのか。 仕事が忙しい(ウソ)。 ネタがない(ホント)。 新ブログのプラットホームであるMovableTypeに慣れていない。 …

read more

道後に行ってきた

 松山の道後温泉は,日本最古の温泉なんだそうな。そして,その中心に建つ道後温泉本館は,明治27年に建てられた木造の建物で,その頃,松山に教師として赴任していた夏目漱石も,よく通ってきたそうな。だから,…

read more

肺機能検査で笑った

 年末にのどが痛くて声が出なくなり,それ以来,咳が続いているので,今日は代休を利用して医者に行って来ました。胸のレントゲン撮影と肺機能検査を受けた後,呼吸器内科の診察を受け,医師から出された診断は「喘…

read more

引っ越し完了

 FC2ブログサービスからの移転が,やっとひと段落したので,旧ブログには,思い切って「移転宣言!」を書き込みました。FC2での実質的な最終記事になるでしょう。  開設から2年11か月でアップした記事は…

read more

謹賀新年2009

あけまして,おめでとうございます。    東京は,昨年の元旦と同じく冬晴れのきれいな青空でした。雲ひとつない冬の青空は,関東平野独特の気候ですね。東京以外の地域に住んでみて,その有り難さが分かります。…

read more