ごく私的な最近の話題など

久々の更新。言い訳その他を少々。

(1) なぜ,ブログ更新が間延びしているのか。

  • 仕事が忙しい(ウソ)。
  • ネタがない(ホント)。
  • 新ブログのプラットホームであるMovableTypeに慣れていない。
  • バックグラウンドで,テンプレートのカスタマイズに四苦八苦している。

(2) 人事異動がらみで身辺がキナ臭い。

  • 他人の噂は蜜の味。
  • 不思議と上司の悪口が平気で言えるようになるこの時期。
  • 「オメ~は使いものにならん。よって江戸へ帰ぇ~す!」という,ありがたい噂がある。

(3) 路線バスの運転手さんは,たいへんだ。

  • 順法運転,乗客の安全確保,路線・時刻の維持,ドアの開閉,アナウンス,バスカードの販売・チャージなどなど。
  • 運転手さんには,たくさんの仕事があるから,車内でのビニール傘販売は,カンベンしてあげて欲しい。

 その昔,都バスには女性の車掌さんが乗っていました。腰にポシェット風のバッグを提げ,切符を売ったり,停留所の案内,乗降ドアの開閉などをしていましたね~。(3)は,現在の住まいに引っ越してから純粋なバス通勤になり,運転手さんを観察する機会が増えて気付いたことです。見ていて本当にたいへんな仕事だと思います。

 今日は,こんなところです。おやすみなさい。

4件のコメント

  1. お久しぶりです。ブログ更新が止まっていたので心配していました。
    色々と激しい変化の時期ですが、これらに動じない独特の視点でのブログに期待しています。
    そして、元気にメンバーに戻る日をお待ちしていますよ~~。

  2. >kmさん,こんばんは。お元気でしょうか。
     更新の間が開いている一番の原因は,テンプレートのフォントが小さくて,自分自身,このブログを開く気にならないからなのです。やせ我慢してシニアグラスは使っていないし(笑)。
     MGCは,ますます盛況のようですね。予備役として応援しております!

  3. いろいろお忙しそうですねえ。
    私もあまり人のことは言えないんですが、それなりにテキトーにお茶を濁してがんばっています。
    路線バスと言えば、こないだ私が乗ってたバスに車いすの人が乗り込んできたんですが、折りたたみ式の座席を2つ畳んで、スロープに使う板を設置して、車いすを乗せて、車いすのタイヤを固定して、スロープしまって、バスのドアしめて・・・を全部一人でやっていました。
    これは大変だなあとものすごく思いましたねえ。
    乗り合わせた男性客とかちょっとくらい手伝えば良いのに、と思いつつ、私も何もできなかった訳ですが・・・。
    それにしても、広島のバスでは傘も売ってるんですか???

  4. >いろいろお忙しそうですねえ。
    忙しいふりをするのも骨が折れますな…(汗)
    返信,遅くなりすみません。
     車椅子の方に遭遇する場面は,確実に増えてきましたね。いざ,その場面になると,どう行動すれば良いのか,お手伝いをした方が良いのか,迷いに迷って金縛りということも多いわけですが。
    >それにしても、広島のバスでは傘も売ってるんですか???
     買っている人を見たことがないので,あまり割りの良い商売ではないようです。キャラクターなどで付加価値を付ければ売り上げアップが狙えると感じつつ,降雨量の少ない広島ですから,力が入らないのも致し方ないか,と静観しております(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください