Currently browsing

1月 2021

最近読んだ本_2021/01

本年第1回目の書評、もとい、読書感想文です。 2021年もエンタテイメント系に偏るし文章力も水平飛行(むしろ下降気味)ですが、懲りずに感想など書いていきますのでよろしくお願いします。   せっかくなので初心に還 …

偶然目撃した交通事故がコロナ禍の縮図だった件

先日は偶然、とある交通事故の目撃者になってしまいました。   ◆ 場所は、自宅から最寄り駅に向かう途上の一方通行の狭い道路 ◆ 天気は、晴れ ◆ 時刻は、昼過ぎ   関係者は、軽ワンボックス車と自転車 …

政治家や政権の批判は正義か

  今日は、政治家や政権に関するマスコミの報道姿勢について思うところを書いてみます。   1.まず結論から 結論は二つ。一つ目はこれ。   ◆ 一般庶民が政治家や政権を愚鈍や悪者とイメージし …

2021年賀状の添え書きを愛でる

この正月も友達や知り合い、親戚から年賀状をいただきました。 ありがたいことです。 その中から、印象に残った添え書きをピックアップしてみます。 年賀状をくださった皆さん、ありがとうございました。 添え書きの拝借は、著作物か …

分けてあげたい関東の冬晴れ

関東平野の冬の晴天は、分けてあげたいほど素晴らしいという話。   筆者は東京の人間でありまして、日本列島の太平洋側に位置する「関東平野」というだだっ広いところで生まれ育ったわけで。   関東平野の一都 …

新しい年が始まりました_2021

あけましておめでとうございます。 今年も同じことを続けていきますので、引き続きご愛顧のほどよろしくお願いします。     元旦は、地元の氏神様に初詣して、古いお札を納め新しいお札をいただいてきました。 …