今日も登るよこの坂を

どうってことない坂になんという名前を付けたんだどうってことない坂でなんという歌を作ったんだ 今日も荷物を提げて登らなくちゃならないのに今日も背中を丸めて登らなくちゃならないのに 足が重たいじゃないか先…

read more

小松左京さんの思い出

このブログに筆者自身を称して「往年のSF読み」なんて書くことがあります。 40歳前後までは本当によくSF小説を読んでいました。子どものころから宇宙旅行やロケット、ロボット、タイムマシーンなどに憧れを持…

read more

最近読んだ本_2011/05~2011/07

この3ヶ月,新規投稿がこのブログ始まって以来の間延びっぷりであるなか,記事数は1000件を超える一方運営日数は2000日に迫り(投稿日現在1999日目),アベレージが0.5件/日を切るのを目前にして焦…

read more

時代の最先端と古き良き伝統

一昨日、母が入院しました。昨年秋の心臓疾患に続いて今度は呼吸器系の異常。今年86歳ですからまったく何が起こるかわかりません。 で、病院の話です。今回、母が入院したのは縁あって本郷の東京大学医学部付属病…

read more

一年経ちました

Sさん、あなたが居なくなってもう1年経ちました。 今そちらで何をしていますか。昨日、みんなでお線香をあげに行ったのが分かりましたか? 奥様は相変わらず元気で笑っていましたよ。可愛いワンちゃんが増えてい…

read more