一年のまとめ_2015

皆さん、お元気でお過ごしでしょうか。  この暮れは、いやでも地球温暖化を信じてしまうような暖かい日が続いていますね。さらにこの先も暖冬との予測がありますから、気が緩んでインフルエンザに罹患〜、なんてこ…

read more

医療放浪者のパラソル

耳が遠くなると風邪をひかない。風が吹けば桶屋が儲かる式に最近の調子を表現するとそうなる。  片耳難聴の治療のため西洋医学~漢方~鍼と、医療上の放浪をしていることを先日書いた。  毎年この時期、年末から…

read more

第二の故郷、広島に行ってきました

この金〜土で広島に行ってきました。  周ったのは、初日が市内の平和記念公園。二日目が、岩国の錦帯橋と宮島の厳島神社。いずれも定番中の定番ですが、かつて市内に住んでいたことのある私にとっては懐かしい場所…

read more

このまま東洋医学の深みにはまるのか

 左耳の難聴と耳鳴りについて、普通の病院での医療は一旦脇に置き、漢方を試していることは先日書きました。  その後も、同じ漢方薬局で処方してもらった煎じ薬を服用し続け、聴力改善に効果があることはそこそこ…

read more

オオベンケイソウに花が開く

忘れるくらい前に、大宮の盆栽村で見つけた多肉の可愛い鉢植え。オオベンケイソウというらしいです。今年、初めて花が咲きました。思い起こせば、10年目くらいかな。 花が付くまですごく時間がかかったり、名前の…

read more

最近読んだ本_2015/10

 この10月は、なんだかんだで落ち着かず、手をつけたのは3冊、うち完読2冊。  忙しくて・・・、目が霞んで・・・、そんなことを言っているうちはまだまだ。なにしろ残り時間は短いのだよ、明智くん。 &nb…

read more

就職活動とプリンターの関係

最近、プリンターってずいぶん安くなったんですね。  以前から(あったら便利だろうな~)ぐらいには思っていましたが、目先の就活用に自宅で履歴書が印刷できたら重宝するだろうと、ビックカメラに行ったついでに…

read more

最近読んだ本_2015/09

 前回、この書評シリーズをアップしたのが2013/09ですから、あっ、という間に2年経ってしまいました。  この空白は、在宅で父のケアをしていた期間と丁度重なるので、若干の感慨がない訳ではありませんが…

read more

私はiPad及びiOSをこう使う

シルバーウィーク明けのけだるい朝。  出勤途上、いつもの公園を抜ける途中でベンチに腰をおろして一息ついていると、隣のベンチから何やらブツブツつぶやく声が聞こえて来た。  右を見ると、タブレットを手にし…

read more