最近読んだ本_2012/03

今月は5冊手に取っていました。仕事がひと段落して少し余裕が出来たみたいです。 貫井徳郎「転生」★★★★★ 心臓移植を受けた患者は、何をドナーから引き継ぐのか。分厚い本だし、最初の方のわざとらしい文体に…

read more

広島は As time goes by なのだ

久しぶりに広島に出張しました。2年ぶり、単身赴任を終えてからの3年間で2度目です。 お好み焼きを食べ、流川を歩き、当時の知り合いと酒を飲み、懐かしい思いにどっぷりと浸ってきました。あ、もちろん昼間は仕…

read more

まだ寒いけど高知では桜が開花

「櫻」 その昔,ご幼少のみぎりに通った学習塾で,昔の人は桜の旧字体を「二階(貝)の女が気(木)にかかる」と覚えた,と教わりました。 とても粋なフレーズですね。「櫻という字をほどいてみれば,二階の女が気…

read more

緑内障の早期発見に朗報

以前から何度も書いてきましたが、緑内障が私の10年来の持病でありまして、眼科で処方してもらった目薬を面倒くさいな~と思いながらも毎朝、毎晩、律儀に差し続けています。何故なら目が見えなくなるのはとても怖…

read more

ネット上の連携に関する一考察

最近、ツイッターやフェースブックを始めてその手軽さにハマりつつある筆者ですが、軸足はこのブログにあることをどこかで宣言しておかないとヤバいと思いつつ、時流と忙しさに流されながらTLやニュースフィードを…

read more