職場の大晦日

東京の職場に戻って1年経ちました。 広島支社の勤務は僅か2年間でしたが,実務の上では7年ぶりの復帰だったので,以前の経験と仕事の勘を取り戻すのに必死の1年間でした。 私はどこに行っても、人に恵まれます…

read more

僕らのオムニバスソングス

今日も送別会で遅くなりました。最寄り駅からフラフラ歩いて帰る道々、イヤホンラジオから聞こえてきたのは、ピアノ弾き語り特集でした。 原田 真二:キャンディ 越  美晴:Love Step 泰葉   :フ…

read more

桜と熱帯魚の共通点は

寒いですね。 自宅のベランダに置いてある温度計は午後4時で7℃。今日、お花見に出かけた皆さん、ご愁傷様でした。 私も一応、桜のほころび具合を見に出かけましたが、このところの肌寒さで都内は三分咲き程度で…

read more

横浜まで茶を買いに

横浜中華街に茶を買いに行ってきました。不肖私は、非コーヒー、非タバコ人間なので、職場の休憩時間は専ら中国茶か紅茶を飲んでいます。といっても銘柄にこだわるわけではなく、そうかと言ってティーバッグでは物足…

read more

満開です、モクレンが

この時期に満開になりとても綺麗な花なのに、桜開花の前座という損な役回りを一手に引き受けて注目度の非常に低いモクレン。かわいそうなやつじゃ。お~、よしよし、お前は十二分に美しいぞよ。おじさんが褒めてつか…

read more

浜離宮恩賜庭園の菜の花

今日はだいぶ暖かかったですね。東京都の最高気温は20.9℃。この3連休のうちには、桜が開花するでしょう。 ようやく写真を撮る時間が出来ました。朝から仕事には出たんですけど、割と早く終ったので帰りに浜離…

read more

病院の白い花

今日、老父を連れて検査に行った某大学付属病院で思ったこと。 世の中に、医療を必要としている人の何と多いことか。 病院の検査は、病人にはかなりのダメージがある。 老人を子供扱いしないでもらいたい。立派な…

read more

手抜きの更新ですが

仕事+私事のいろいろで、ますます余裕がなくなってきました。 今週末の三連休が休めますようにっ! 明日は早出しまっす! おやすみなさい!…

read more

出張や乗り物に纏わるあれこれ

このところ出張が続きましたが、今日でようやく打ち止め。「移動による疲労は、時間ではなく距離に比例する」by私。 ということで、出張や乗り物に纏わるあれこれです。 (1) 東京モノレールに快速が! 久々…

read more

オホーツク海とハクモクレン

労働とは体力、知力、気力の切り売りなり(あとどれ位、残っているだろう)。 このブログを始めて以来の更新頻度の低さはさて置いて、先週は仕事で北海道東部のA市に行き、マイナス10℃の気温を体験してきました…

read more

こんな時もあるさぁ~

(今日は、愚痴です)このところいろいろなことがあり過ぎて、ちょっと余裕がありません。言い訳をしても始らないのだけど。 ひとつは老父母の健康面。年が年だけに、だんだんと自分達だけでは対応できなくなって来…

read more