最近読んだ本_2011/03

鈴木光司「楽園」★★★★☆  本書に収められた紀元前、18世紀、現代の3つの物語の底辺に流れるのは愛。離れ離れになった男女が1万年の時間、空間、世代を経て再会するまでを描く壮大な連作小説で、作者のデビ…

read more

ついてない一日

まったく今日は出掛けからついてなかった。バス停に行ったらちょうど出たばっかりで15分も待たされてさぁ。ファンデの乗りが悪い日は決まってこうなんだから。 で、やっと駅に着いてホームに上がったらジャスト山…

read more

エラに来てもらえたら

この時期、あまり浮ついた記事を書くのは気が引けますが、昨日、YouTubeで見つけて感激したアメリカを代表する今は亡きジャズシンガー、エラ・フィッツジェラルドの「One note Samba」の映像。…

read more

大震災後1週間の雑感

数百年に一度の大災害 1週間経った現在、いまだ災厄は進行中。被害、影響がどこまで広がるのか先は見えず。不安だらけ。   原発事故も収束の気配なし 消防、自衛隊、警察ほかが総力戦。現場で身体を…

read more

2011/03/11

実家でこの記事を書いている現在、まだ体が揺れているような気がしています。余震で本当に揺れることもたびたびです。 結局、身内全員の無事が確認できたのは、今日の昼過ぎでした。 昨夜は、受け持ちの現場の状況…

read more

Twitterでフォローをもらった

Twitterに登録して気が付けば1年経ってました。 あまり自分からはつぶやかないけど、時間のあるときにフォローしている方のつぶやきを見ると、その方の行動や考えていることが垣間見えて面白いですね。 T…

read more

ご朱印が増えてきました

ご朱印がいくつか溜まったのでアップします。2月13日から6箇所の寺社をお参りしてました。増えてきましたよ~。 (右)泉岳寺:港区高輪(左)増上寺:港区芝公園 (右)帝釈天:葛飾区柴又(左)日枝神社:千…

read more

口中の撮影は固くお断りします

昨日は,約2年ぶりに歯医者に行きました。 焼酎漬けの梅を食べていて勢い余って種まで噛んでしまい,知らないうちに虫歯になっていた奥歯が半分ほど欠けてしまったという情けない状態だったもので。 職場近くのT…

read more