ブログっていったい・・・

昨今のネット界の動きを見るにつけ,TwitterやFacebookなどのソーシャルサイトに盛り上がりや勢いが感じられる一方,ブログについてはツールとしての側面が語られることはほとんど無くなりました。 …

read more

明るいうちにビールを飲むなら

ウム,最近こんなに真剣に読んだ記事は珍しい。 Daily Portal Z「ファーストフードでビールを飲もう」ライターは,瞬間中東系の工藤さん。 ビールが飲めるファーストフード店をリサーチしようという…

read more

人生の節目と節穴について

突然ですが,人生の節目って何でしょうね。 人それぞれにいくつかの節目があるなかで我が身を振り返ってみると、(1)学校卒業,(2)就職,(3)転職,(4)結婚,(5)子の誕生,(6)不動産購入,(7)引…

read more

でっかい盆栽がたくさんあるところ

本日の東京地方は、少々風が冷たかったけど雲ひとつない晴天でした。 この時期になってやっと朝の通勤時に一駅手前から歩く気になりましてね。たいした距離ではありませんが東京駅から皇居外苑を遠回りして約2kM…

read more

介護雑感

実家での介護生活が、もうすぐ1年になろうとしています。 父母ともに要介護認定を受けた関係で、諸々のサービスについてハード、ソフトともほとんどのものが1割の負担で利用できるようになりました。手続きは面倒…

read more

タイの洪水が気にかかる

タイの洪水について。 アユタヤの工業団地が水に浸かり日本企業の生産がストップした、南下してきた水がバンコク市街地に迫っている、などというニュースが連日報道されていますね。 今でもFacebookでつな…

read more

ふところの深い千葉県

今日は、縁あって千葉県某市の某ゼネコンの某施設に行ってきました(因みに怪しい商売はではありません)。 仕事上期待した所期の目的は達成できて、むしろそれを上回る収穫があったのですが、秋晴れの好天に恵まれ…

read more