アジ5~6本

(一つ前に記事は船の上からのモブログ。写真を添付し忘れました。) こちらの知り合いに誘われて,海釣りをしました。場所は山口県の柳井からY船長の小型船「イーグル」で小一時間走ったところ。瀬戸内海には間違…

read more

海の上から

柳井から出航して海釣りをしています。サバ狙いですが今のところ、アジと小イワシだけ。天気は薄曇り、波は瀬戸内らしく割りとしずかで絶好の釣り日和です…

read more

素面でもおいしい

青ラメの包み紙を開けるとそこには茶色の粒が。普通のチョコと思って口に放り込むと,ムムッ・・・。 まず口中に広がるのはカカオパウダーの苦味。次に来るのはホワイトチョコレートのもたれかかって来るような甘み…

read more

ブロッコリーにハマる

ブロッコリーはおいしい,ということに気付いて,この頃良く食べています。 ブロッコリーのイメージといえば,「緑黄色野菜の王様」ではあるけれど,「ニンジン,ピーマンと並んで子供が嫌いな野菜の代表」,「料理…

read more

バスで爆睡

こちらでの通勤は基本的に徒歩なので,平日,電車やバスに乗ることはほとんどありません。でも昨日は職場のある町から離れたところで飲み会があり,解散後は路線バスで帰ってきました。 今週は岡山に出張したり,講…

read more

嫌いなやつ

(今日の記事を読むと多分,不快な思いをされると思います。お許しください。) 一番嫌いなやつ=権威を笠に着た役人私はあなた自身に頭を下げているんじゃないんだ。あなたの後ろ盾に対して平身低頭しているのだよ…

read more

オタフクとブルドック

今日,職場の人と話していて思ったのが地方による味付けの違い。極端な言い方になりますが,甘い,辛いの指標で言うと日本地図上の右上り45°方向に右上に行くほど塩辛い,左下に行くほど甘い,というイメ…

read more

宇宙の戦士

日産のサイトにこの5月,発表になった「デュアリス」のイメージ映像がありました。 親切にもBlog貼り付け用のソースが出力される仕掛けになっています。(乗せられちゃったよ。) ハインラインの小説「宇宙の…

read more

CPU使用率100%

CPUの使用率が100%になりっ放しになって困っています。そもそもの原因はインターネットエクスプローラーVer.7。マイクロソフトのサイトからダウンロード,インストールして使おうとしたらPCがフリーズ…

read more

アメンボはどこから来る?

広島の職場の敷地内に大きな水溜りがあって、そこに最近アメンボがたくさん泳ぎ始めました。 それを見ていてふと思ったのが今日のお題。   その水溜りは4月初旬、私が最初に見たときにはただの窪みで…

read more

小学校の図書館

NHKテレビのニュースを見ていたら,小学校の図書館の話をやっていました。自治体の財政力によって蔵書の数,質ともに差が出ている,という内容。千葉浦安市と青森県某自治体の小学校を対比させて,たくさん本を持…

read more

ガス料金は高いのか?

以前のエントリーで広島のガス料金が高いという話をちょっと書きました。 私の場合, 4月分が10日で10m3(2,307円) 5月分が33日で25m3(6,275円) でした。 1日あたりにして約200…

read more