宇宙の戦士

日産のサイトにこの5月,発表になった「デュアリス」のイメージ映像がありました。 親切にもBlog貼り付け用のソースが出力される仕掛けになっています。(乗せられちゃったよ。)

ハインラインの小説「宇宙の戦士」に出て来る強化防護服(パワード・スーツ)をコンセプトにしたデザインということで,テレビのコマーシャルでも駐車中のデュアリスが突然,ウニュニュッとロボットになって路面ばかりでなく,建物の壁面をも滑ってゆく,というのをやっていました。こういうの,結構好きなんです。往年のSF読みとしては。

「宇宙の戦士」は何年か前,映画にもなりましたね。「スターシップトゥルーパーズ」とか言ったかな。いかにもアメリカ映画っぽい勧善懲悪的な深みのない映画でちょっとがっかりしましたけど。でもこの映像,よくできてますね。こんなのが地下駐車場の出口から出て来たら驚きますよ。

【DUALIS】webカタログ|http://www2.nissan.co.jp/DUALIS/J10/0705/index.html

99.関係ありそうな記事

(Visited 4 times, 1 visits today)

1件のコメント

  1. SFについて

    パワードスーツ、別称としてとは強化外骨格(きょうかがいこっかく)とは、電動アクチュエーターや人工筋肉、エアコンプレッサーの圧搾空気とゴム袋製などの動力を用いて、重量物を持ち上げる作業を支援するための装着型の装置の俗称。またテコの原理を応用した、動力を持た

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください