Mitakaで宇宙旅行

本屋の立ち読みで知った国立天文台が一般公開している「四次元デジタル宇宙ビューワー Mitaka バージョン1.0β6」(何事だ?)。早速ダウンロードして使ってみました。す,すごい,ページファ…

read more

渋谷で忘年会

渋谷の年末。道玄坂の電飾がなかなかきれいです。 昨夜はTakaさんと忘年会をしました。忠犬ハチ公の近くで待ち合わせましたが,その付近は若い人がたくさん集まっているので,エネルギーに弾かれるように少し離…

read more

一年のまとめ_2006

超個人的10大ニュース 1月:オーストラリア出張 ・豊かな国,素朴で飾らない人が多いけど。・雲ひとつ無い晴天と強烈な日射し,荒涼とした原野,逆さになった星座,フィッシュ&チップス・自分の英語力に落胆し…

read more

金の成る木

和名「フチベニベンケイ」,「花月」,「成金草」,英名「dollar plant」,俗称「金のなる木」。景気の良い名前の木に花が咲きそうです。 この木の特徴はとにかく強いこと。多肉植物であるため1箇月く…

read more

鼻から胃カメラ

職場の健康診断で2つのE判定(要精査)をもらい,結果として胃カメラ検査を受けることになってしまいました。 口から入れる胃カメラ検査は以前にも何回か受けたことがありますが,今回は「鼻から入れる」胃カメラ…

read more

I’m home.

師走のある日、このブログの作者hideandseekの長屋を料理人の目黒川俊郎が尋ねた。   目黒川: 風の噂でな、hideandseekはんが最近元気あらへんと聞きましたさかい寄してもらい…

read more

I’ll be back.

12月5日(火)にある出来事がありました。それから気持ちが揺れ動いています。今,何か書いても記事にはならないでしょう。よって落ち着くまで更新をお休みします。必ず戻ってきます。そのときはよろしく。…

read more

ハイヤーとタクシー

普段なかなか乗る機会が無いハイヤーに乗れるよ,というお話。 法律上のハイヤーとタクシーの違いは,乗客の引き受けを営業所や車庫を拠点として行うか否か,というところだけなのだとか。(Wikipedia:ハ…

read more

今年のコンサートが終わりました

土曜日は緑ギタークラブの定期演奏会,今年で4回目の出演になりました。 感想や反省として書きたいことがたくさんあるような気がしますが,現時点では無事に打ち上げることができたこと,反省会でうまい酒が飲めた…

read more

ハンドルネーム

開設から300日になりました。切り番ということで今日はハンドルネームについて書いてみます。 ■遍歴uncle-sf ↓SFおじさん ↓hands ↓hideandseek…

read more