季節は確実に進んでいます

明日からの地方巡業に合わせて、という訳ではありませんが、午前中、冷たい雨の中を散髪に行くために家を出ました。しかし、さ、寒い。なにこの寒さ。この陽気じゃヘタに髪を刈ると風邪をひく・・・。  …

read more

最近読んだ本_2010/02

今月も一応5作品。ほとんどが通勤電車の中で読むので、仕事の忙しさと読書量は関係ないはずなのだけど集中力は落ちてます、確実に。もう3月だよ。 関口尚「パコと魔法の絵本」★★☆☆☆ 大人のためのおとぎ話。…

read more

物欲のかたまり

このところ、自宅PCにさわる時間がなかなかありませぬ。確実なのは、メールチェックに必須な朝の出勤前5分間くらいかな。今期のピークが今時分から3月末なので仕方がないですね。明日(もとい、既に今日ですな)…

read more

ののちゃんが再開されます

朝日新聞の連載マンガ「ののちゃん」  が3月から再開されるとの記事が、昨々日の朝刊に載りました。作者のいしいひさいち氏が病気療養のため、昨年11月から休載していたものです。 何を隠そう私、「…

read more

護国寺は静かでした

昼間は、随分と暖かくなりましたね。今日は護国寺を訪ねてみました。       私、墓地の散策が結構好きでしてね。なんといっても静かだし、唯我独尊に毛を生やして四本足を付け…

read more

多肉の花2010(予告編)

ベランダの多肉植物に花芽らしきものが出てきましてね。何だか楽しみなんですよ。 そもそもがホームセンターで100円で売られていたものだから名前も良く分からないし、この際、「多肉3号」と呼ぶことにします。…

read more

一番好きな果物は何ですか

伊予柑がおいしい季節ですね。 4個一袋が200円弱で買えるので、このところ、お土産代わりにぶら提げて帰ることが多いです。年間通して、自ら家に買って帰る果物なんて他にはないので、ひょっとすると一番好きな…

read more

小鉢に人生を感じる、なんてね

先週に引き続き、気が付けば今日も上野の東京都美術館にいました。 これを見るため。「国風凡祭典」 コラ、出来損ないのMS-IME!オリンピック期間中だというのに縁起でもない。 「国風盆栽展」だっちゅうに…

read more

チョコと柿の種は別物だろ

ぐずついた天気が続いていましたけど、今朝はバレンタインデーらしく(?)日が射しています。 やった!チョコが来た。保険屋のおばさんから(汗)。 柿の種チョコ「マミング」。三十有余年のロングセラーだそうな…

read more

大河ドラマ「龍馬伝」

皆さん、NHKの大河ドラマ「龍馬伝」を見てますか? 福山雅治演ずる坂本龍馬、ちょっともて過ぎだけどカッコいいですよね。時代の大きな転換期に生まれ日本の近代史上、大きな役割を果たした彼の若き日々、自分の…

read more

書とは何ぞや

昨日は広島のKさんが作品を出展されている書道展に行ってきました。会場は芸術の森、上野は東京都美術館。 東京都美術館はとても大きな施設です。展示棟は4つに分かれていて、「書道芸術院展」はそのうち第2棟の…

read more

辛そうで辛くない少し辛いラー油

ちょっと遅いけど、いま話題の桃屋「辛そうで辛くない少し辛いラー油」を買ってみました。 ご飯に乗せて食べると、これおいしい! ラー油の中にフライドガーリック、フライドオニオンがかなりの量、入っていて、瓶…

read more