引っ越し完了

 FC2ブログサービスからの移転が,やっとひと段落したので,旧ブログには,思い切って「移転宣言!」を書き込みました。FC2での実質的な最終記事になるでしょう。

 開設から2年11か月でアップした記事は704件,いただいたコメントが約400件,アクセス数は4万4千。決して多いとはいえませんが,昨年9月頃,FC2のサーバーに起因するトラブルが続き,無料ブログサービスに不安を感じ始めたことと,3年弱ではあるけれど,アップした写真などを含め,積み上がってきたデジタルデータがとても貴重なものに思えてきたことで,多少のお金をかけても自分の持ち物として守っていける,確固たる置き場所が欲しくなりました。

 データの保管とブログ構築などについてネットで当たってみたところ,月額数百円,昼飯1回分で自分だけのドメインとサーバー(共有だが…)が持てることが分かり,後は実行あるのみ。11月末には,それらのインフラ確保と,ブログ構築ツールであるMovableTypeのインストールが完了しました。

 一番の難関だったのはデータの移転で,この年末年始の休みに,集中してやれたので何とかなりましたが,しんどかったっすよ~。大半が単純作業なので目がショボショボしてくるし,眠くなるし。当分の間,ブログの引越しはしないでしょう(笑)。

 これからは,以下のカスタマイズをボチボチ,楽しめる範囲でやって行きます。

  • フォントを大きくする(バリアフリーを目指すのだ)
  • メインカラム,サイドバーの幅調整(視認性の向上)
  • サイドバーの中身(ウィジェットというらしい)の整理
  • ヘッダー,フッターの導入(ナビゲーション強化)
  • アクセス解析の導入(視線を意識するすることで美しくなれる。ン?)
  • Liteboxの導入(写真のレイヤー表示)

 あっ,それから近々「FC2からMTへの引越し」をテーマに記事を書きたいと思っています。技術的な面で,いろいろなサイトを参考にさせていただいたお礼の意味で,ド素人のおっさんレベルでも分かるノウハウ集を目標に。いわば「サルでもわかるお引越し(FC2からMT編)」ですな。

 何はともあれ,器は変わっても,中身はまったく変わりません,今後ともよろしくお願いします。 (@^^)/~~~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください