昨日は緑GCの練習日。藤が丘地区センターで5時半まで練習した後,8月末に中国に赴任するTさんの壮行会を駅前の居酒屋で挙行しました。メンバーはほとんど全員が顔をそろえたのと,この3月に郷里に帰られたAさんも長野から駆けつけて,9時過ぎまで続く賑やかな会となりました。
12月に定期コンサートを控えた緑GCにとって,この時期のTさんの離脱はまさに青天の霹靂で,メンバーの誰もがはっきりと口に出しては言わないものの,いろいろな不安要素があるのは間違えありません。それと同時に,以前にもTさんがシンガポールに赴任し4年間不在だった時期を経験してきたメンバーは,何とかしなくちゃいけないね,何とかなるよ,という控えめな決意と楽観論で乗り切ろうとしています。そして私を含めここ3~4年の間に入部した比較的新しいメンバーは状況がどう変化するのか,どう対応していけば良いのか,今ひとつ読めていないようです。
いづれにしても次回以降の練習&ミーティングで現代表のNさんを中心にまずはコンサートに向けて態勢の建て直しが図られるでしょう。今年は演奏曲の決定が思いのほか早くて,コンサートまでの中だるみを懸念するような気配もありましたが,豈図らんや,こんな展開が待っていようとは。
さて,どうなりますことやら。