続くセレモニー(愚痴)


この7月初旬に不定期の人事異動があり,直属の上司が福岡へ転勤,そして後任が福岡から赴任してきました。その関係で6月末から送別会,歓迎会が続いていて今日は通算?回目の歓迎会でした。職場内でのその手のセレモニーは最大単位から最小単位までで少なくとも3回有りますから最低でも2×3=6回は続きます。(約1カ月間で!)

それに8月末には職場内で偉い方から数えて3番目の人が退職するので,盆休み明けの2週間はまさに・・・。いづれも仕事上で何らかの繋がりがある人を送ったり,迎えたりする儀式ですから,義務感だけで出席するわけではありませんが,何度も続くといろいろな意味で,しんどいです。もちろん,「欠席」という選択肢もありますが,あまり欠席を続けると組織の中で生きていけなくなるし,勤め人の性というか,業というか,イヤハヤ何ともです。

99.関係ありそうな記事

(Visited 10 times, 1 visits today)

2件のコメント

  1. お仕事をしていく上では仕方の無い事なのでしょうが。。
    宴会大好き人間の方にはパラダイス!って感じなのでしょうが
    それ以外の方は特にお付き合いで。。となると色んな意味で大変だし
    苦痛に思われる方もいらっしゃるでしょうね。。
    あまり欠席を続けると組織の中で生きていけなくなるし。。と言う
    hideandseek さんの言葉が現実なんでしょうね。。

  2. 愚痴にお付き合いいただいてありがとうございます。(笑)
    仰るように考えようによっては私のような酒飲みにはパラダイスですから,
    何事も前向きに捉えたほうが良いですね。
    あ~辛い辛い,なんて言いながらもニコニコして出席するようにします。(^_^;)
    (本当は辛くないんじゃないか,なんて突っ込みは無しにしましょうね。)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください