岩国基地

昨日行った岩国基地のフレンドシップデー。年に一回だけ基地内に入れる日だそうです。岩国駅9時半到着にもかかわらずすごい人出。シャトルバスは渋滞しそうなので基地まで2キロを歩きました。

岩国基地は正確には『米国海兵隊岩国航空基地』。同じ敷地内に海上自衛隊が同居しています。フレンドシップデーの会場には戦闘機その他、普段目にすることのない「兵器」が展示され、滑走路上空ではジェット機やプロペラ機のデモ飛行が行われていました。物珍しさでたくさん写真を撮ったので紹介します。
(飛行機の名前など、ほとんど分からないので間違っていたら指摘してください。)


(1)強そうな戦闘機、F18?


(2)強くて速そうな戦闘機、F16?


(3)これは分かる。垂直離着陸できるジェット機ハリアー(シュワルツェネッガーが映画で操縦してたやつ)


(4)米軍では将校やVIP用に使っているC21(ツナギの人が教えてくれた)


(5)何となく昆虫っぽかった。


(6)ツノは正面から見ると曲がって付いている。「攻」の字がお洒落。


(7)バカでっかい輸送機。ハイデッカー観光バス2台はいけまっせ。んな訳ないやろ!


(8)さすがタイヤは大型トラック並み


(9)デモ飛行で唯一画面に納まった写真。超低速で飛んでいるところ(汗)


(10)場内で売っていた産直バド


(11)消防車も産直。現地調達を考えないのか,この人たちは。


(12)これは笑えた,軍人さんの体を張った出し物。
白い箱の部分が水槽になっていて,右側の丸い的にボールが当たると掛け金が外れてサングラスのおじさんがドボ~ン。「カモン,カモ~ン,ビッグボゥイ!」日本人だと悲壮感が漂って絶対に成り立たないアトラクション。


(13)自衛隊も頑張っていました。救難飛行艇US-2


(14)複座のF16?


(15)懐かしや,F4ファントム戦闘機


(16)よく見る形のヘリコプター


(17)これも良く見る形、強そう。「地獄の黙示録」でワーグナーに乗って飛んでたやつか。

デモ飛行でジェット機が低空旋回して行くときの轟音,間近で見る戦闘機やヘリコプター,そして基地内のバタ臭い(死語?)雰囲気。この手のイベントには初めて行ったので結構楽しめました。入場無料だったし。混雑を避けるため反対方向の南岩国駅まで歩いて戻ったのが正解で,快速電車で座って広島まで戻ることが出来て約1時間,爆睡しちゃいました。

99.関係ありそうな記事

(Visited 4 times, 1 visits today)

2件のコメント

  1. おお、岩国基地でもフレンドシップデーをやるんですねえ!
    私も去年の夏に東京横田基地のフレンドシップデーに行ってきたんですよ~。
    ただ、横田は住宅街のど真ん中にあるせいか騒音に神経質で、
    デモ飛行は禁止なので、航空機たちは地面に置いてあるだけでした。
    近隣の道路は渋滞どころか、完全な交通マヒに陥ってたし、
    地元の人はこの祭のことをあまり良く思ってない風でしたね・・・。
    横田の時に教えてもらったんですが、昆虫みたいのはA-10のようです。
    スピードが遅い代わりに、航続距離が長くて積載量も多く、
    そして何より、対空機関砲に連射されても10円パンチ程度の傷しかつかないような
    分厚い装甲が自慢だそうです。
    以前、CATVでやってた特集を観たんですが
    湾岸戦争のとき、A-10の機影が空に見えると、
    地上にいる兵士は「これで助かった」と安心するほど、
    信頼性の高い航空機だったようですね。
    私も横田でこれを初めて見たんですが、
    正直、F-16とか18とか、他の戦闘機と比べるとちょっぴり?ブサイクですよね(笑)。
    (16)は「UH-1」という輸送ヘリ、(17)は「UH-1」を改良したコブラ「AH-1」戦闘ヘリですね。
    コブラは自衛隊も持ってるんですが、
    専守防衛の日本がこんな悪役ヘリを持ってて良いのかな。
    ところで、岩国ではビールなどの飲み物を缶ごと売ってくれたんですね。
    横田の時は、飲み物を買うと、プラスチックのコップに入れ替えて渡されました。
    日本では売ってない飲み物を、容器目当てで買ったのに
    趣味の悪い(笑)コップに入れられた時はちょっとショックでしたよ。
    ゴミの分別の関係なのかな?
    はやり、近隣住民にはそうとう気をつかってるようです。
    ・・・なんか、私もそうとう痛いですね(笑)。

  2. hideandseek

    しのぶさん、待ってました!(笑)
    いやはや渋滞はすごかったです。確かに地元の人達にとっては爆音といい、迷惑なイベントですね。でも基地があることによって何がしかのメリットもあるのでしょう。学校の校庭を駐車場に開放したり、何となく上手に対応しているように見えました。
    お~!昆虫くんは優秀な戦闘機だったんですね。機能美を理解する審美眼を養わなければ、ってカッコ悪いのは間違えなかったスけど(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください