高幡不動の紫陽花

東京都日野市の高幡不動尊、「高幡山明王院金剛寺」に行ってみました。

DSC02354
電車で通過するたびに、一度は訪ねてみようと思っていた。

DSC02341
新宿から京王線特急で35分の割りに周辺には緑が多い。
この寺、実は都内有数のアジサイの名所なのである。

DSC02347
300円でお坊さんが奥殿の文化財・寺宝を案内、説明してくれた。
土方歳三、弘法大師、日本最古のなんちゃら・・・、さすがの歴史オンチにも何やら価値あるものがたくさん、ということだけは分かった(汗)。

DSC02351
閑話休題、これからの季節はアジサイだ。
アジサイの花言葉は「移り気」。

移り気でない梅雨入り前の乾いた好天に恵まれた一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください