長期計画

またまた,テンプレートをいじっているのですが,今回はHTMLにはほとんど手をつけず,CSSを修正することで,どんな風に画面表示が変わるか,いろいろやってみています。

厄介なのは,ブラウザーによって画面表示が僅かずつ違うこと。私がメインで使っているFirefox 3.0のほかIE 6,Safari,Opera,Sleipnir,それに最近,リリースされたGoogle Chromeでチェックしてみると,全部,少しづつ違う。ド素人のブログだから「ちょっと違うけど,まぁい~やっ…」で済むけど,本職でWebサイトのデザインをやっている人達は,相当なご苦労をされるでしょうね。

テレビなんかは,どのメーカーの製品で見ても,ほぼ同じ画面が見られますから,番組の作り手は,テレビ受像機のことは考えずに済むのだけど,Webサイトの場合は,ブラウザーの違いのほか,PCの性能,通信速度なども考えなければならないのですから大変です。こんなところからも,インターネットが,まだまだ黎明期の,未成熟なメディアであることが知れます。

閑話休題。
最近,MovableTypeかWordPressでブログを運営してみたい,などという大それたことを考えています。FC2も充分に自由度が高く,何でも出来るのだけど,サーバーにトラブルが多くて少し不安なのと,世の中のスタンダードに触れてみたいという好奇心,いわばスケベ根性ですね。FC2のデータを,そのまま移行する方法もあるようなので,ここは少し性根を入れてやってみようかなと。

時期未定と中身が変わらないのは言うまでもなく・・・。ブログの引越しより,アパートの引越しの方が先だろ,という内なる声もあり・・・。

なんという歯切れの悪さ。要するに,長期計画なのであります(大汗)。

99.関係ありそうな記事

(Visited 8 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください