最近読んだ本_2009/09

最近読んだ本を書き留めておきます。図書館で同じ本を借りて来ないように(笑)。

道尾秀介「向日葵の咲かない夏」★★★★☆
この先,どう展開するんだろう。ストーリーにぐいぐい引き込まれる。面白い本だった。でも読中と読後に残る気持ち悪さは何なんだ。
桐野夏生「顔に降りかかる雨」★★☆☆☆
女探偵(正確には,これからなるらしいけど)が主役のハードボイルド。作家を知らないで読んでも女性が書いたことが分かる。私にはちょっと鼻に付いた。
垣根涼介「サウダージ」★★★★☆
「ヒートアイランド」のアキ,柿沢,桃井に再会したい方は,ぜひどうぞ。DDというどうしようもないキャラクターがさらに盛り上げてくれてます。
垣根涼介「クレイジーヘブン」☆☆☆☆☆
思いっきり退廃的な方に振れている小説。起承転結もなし。この作家にしては,珍しくはずれ。
宮部みゆき「ぼんくら」★★★★★
宮部みゆきは読み飽きたと思っていましたが,そんなことはなかった。やはり上手いです。職人芸と言っても良い構成と人物造形。単なる人情時代ものの短編集と思いきや,超一流のミステリーになっている。そして最後はホロっと泣かせます。読み終わるのが惜しかった。

99.関係ありそうな記事

(Visited 6 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください