MTの不調を解決する方法はこれだ

 今年2月頃に始まった当ブログのベースであるMovable Typeの不調が未だに続いています。投稿時にエラーメッセージ(EM)を頻発し、記事のアップが上手く出来ないという、コンテンツマネジメントシステム(CMS)としては致命的な不調。

 それでも投稿を続けられているのは、姑息かつ面倒くさい手順を踏んでなんとか記事を正常にアップする方法を発見したからですが、それでもEMを乱発するマイMTはストレスフルこの上なしです。

 たくさんのネット情報から不調の原因と改善策を大体は理解しました。しかしながら、修復にはプログラム本体を一部書き換える必要があり、素人の私にはなんともハードルが高過ぎなのです。

そこで、最近考えているのはこれ。

WordPressに乗り換えるぞっ!

日本国内:MT > WP
海外:WP > MT

 一般的なCMSのうちMTとWPのシェアはこんな感じで言われていますね。でもこの1~2年、書店で見かける解説本の数は完全に逆転してしまいました。WPは日本でも確実に伸びているのだと思います。

じゃ、いつやるの? 今でしょ!
ってやつ。仲間がいれば怖くないのだ。

巷間言われる再構築不要、サイトデザインの変更が簡単など、数々の利点も魅力です。

さて、例によって形から入る方なので、まずは解説本を買いに書店に急ぐぞっ、と。

99.関係ありそうな記事

(Visited 12 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください