暖かい冬,寒い懐


 

左の濃いピンク色の蕾は近所の公園のカンヒザクラ(寒緋桜),右は目黒川のソメイヨシノ。
この週末は風が強くて寒い日が続きました。でもこの冬,東京は暖かいです。

 【冬の平均気温】    【桜の開花日】     
1位8.0℃(’04年)・・・・・2位3月18日
1位8.0℃(’89年)・・・・・3位3月20日
3位7.9℃(’02年)・・・・・1位3月16日
チーム森田の”天気を斬る!”より)

’07年冬の平均気温は8.6℃(2/17日まで)ということですから,桜の開花も記録を更新しそうです。
懐具合もこれくらい暖かいと良いんですが。(-_-;)

99.関係ありそうな記事

(Visited 5 times, 1 visits today)

4件のコメント

  1. 職場のある北の丸公園の染井吉野の蕾は、まだまだのようです。目黒川のほうが暖かいのでしょうか。桜の咲く頃、お堀のまわりでは大きな蛙がひょこひょこ現れます。そしてしばらくするとお堀から小さな蛙の行列できます。やはり緑の多いところは季節感を感じやすいです。今晩の帰り道、沈丁花の香りに包まれて幸せな気持ちになりました。

  2. 遅くなりました。
    北の丸公園,なかなか自然が豊かですね~。
    去年の今頃,日比谷公園のカエルは冬眠から覚めていました。
    https://hibiruten.com/blog/blog-entry-17.html
    今年はどうかと今日,見に行ってみたらまだ姿がありませんでした。
    暖冬,ゝゝと騒いでいるのは人間だけかも知れませんね。
    沈丁花の香りは私も大好きです。
    見た目は私と同じく地味~な花ですけど(笑)
    季節の変わり目を感じさせてくれます。
    懸案の深大寺ツアーは宿題ということにしておいて下さい。
    4月に入ると東京を離れてしまうので・・・

  3. 春は移動の季節でもあるのですね。彼の地は温暖で九州、四国などへのアクセスもよくサイクリングに適しているそうです。しまなみ海道をつかって四国へ渡り道後温泉に浸かってフェリーで戻るなんてコースもお薦めです。あと2日ほどあれば宇和島経由で四万十川沿いのダウンヒルなんていかがでしょうか?

  4. 情報ありがとうございます。
    海は近いし,食べ物はおいしそうだし,
    楽しみがいろいろあります。
    ケルビム号も持っていくつもりです。
    糸の切れた凧だな,こりゃ!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください