日記06/08/27


今日の出来事を今日のエントリーにアップする,ということが苦手なので昨日のことを書いてみます。

昨日は家人B,Cが留守だったので夕食はDと二人で駅前の「牛角」に焼肉を食べに行きました。Dはこの夏,旧盆の1週間を除き水泳部の練習に通い詰め,この土曜日でそれが終わったので打ち上げも兼ねてでした。カルビ,牛タン,ピートロほかでDはご飯,私は生ビールに仕上げは盛岡冷麺でお腹いっぱいになりました・・・,と書くと小学生の日記風で目出度し目出度しなのですが,実はその店では碌な事が無かったのです。(写真は烏山川緑道に咲く八重ヒマワリ)


【その1】席に着くまで1時間半,待たされた。
2人だったのでカウンター席を希望したのが裏目に出たのと,夏休み最後の日曜,おまけに店の前の商店街が夏祭りで,その人出のために混んでいたのでした。 結局,その縁日を見たり,書店で立ち読みしたりして待ち時間をつぶしましたが,お腹はすいてくるし結構イライラしてました。でも席へ誘導した店員が申し訳なさそうに何度も謝るので,「あ,いや,ん・・・」としか言えなかった私。

【その2】ズボンに焼肉のタレをこぼされた。
店員が食べ終わった皿を片付けるときに手を滑らせて私のズボンに落とし,結構なシミを作ってくれました。「スミマセン!」と慌てておしぼりを持って来て拭 いてはくれましたが結局それっきり。履いていたズボンはヨレヨレの短パン,普段履きで,しかもくすんだ青色だったのでたいした被害ではなかったが,もし明色のチノパンだったりしたらどういう対応だったのでしょう。文句を言ったら「お客様のおズボンは普段履きとお見受けしましたので・・・」なんていい訳でも始まるのでしょうか。それじゃ,なにかい?お宅は服装で客を見てんのかい!って,だんだん興奮して来ちゃいましたが。でも,実は女性の店員だったので瞬間的に「あ,大丈夫っすよ」などと言い,自ら文句を言う機会を潰していたのですが・・・。

【その3】足を挫いた。
レジで支払いをした後,出口の扉に向かって1歩踏み出したところにある段差で,左足首を思いっきり捻ってしまいました。その瞬間は平気だったんだけれど,店を出てから徐々に痛みが来て,50歩くらい歩いたところでうずくまってしまいました。

と,そんな昨日の夕食だったのですが,家に帰って家人Dが満足そうな顔で腹をさするのを見ていたら,焼肉屋の厄は全部忘れてしまいました。足の捻挫もたいしたことは無かったし。子は宝とはよく言ったものです。

99.関係ありそうな記事

(Visited 3 times, 1 visits today)

5件のコメント

  1. あらまぁ。。せっかく美味しい焼肉をお子さんと食べに行ったのにぃ。。
    ちょっと、残念でしたね。。
    捻挫大丈夫ですか?
    捻挫は翌日に出ますから・・大事に至らないといいのですが。。
    ひまわりの八重咲き。。お初です(^_^)
    ひまわりじゃないみたいですね。。(と。。ジックリ観察。。)

  2. 【その1】席に着くまで1時間半,待たされた。
    「当然、5%割引とか粗品ぐらい、付くんですよね」と迫る。
    【その2】ズボンに焼肉のタレをこぼされた。
    「これって、一番大事にしていたズボンなんですよぉぉぉぉ(涙)。え?クリーニング代くれる?そんなクリーニングごときで僕の今の心の傷が洗い流せるとでも思っているのですか、あなたはぁぁぁ!?え、今日はタダでいいの?」
    【その3】足を挫いた。
    「この恨みはらさで置くべきかぁぁ~。訴えてヤァルゥゥ~!!」
    とまぁ、アメリカ国籍の私なら言いかねません。(欧米か!?)

  3. 牛角って普段でもわりと混んでるから
    お祭りの日となると、それは大変でしょうね~。
    前もって「満席なので時間がかかります」とか言ってもらえると助かりますよね。
    「じゃあ次の機会に」とか、こちらも対処できますもんね。
    で、私の父はラーメン屋でスープをこぼされて、
    その日の食事を無料にしてもらい、さらに1000円分のタダ券もらってきました。
    クリーニング代より高い(笑)。
    「服は安物だからかまわない、バイトの教育をちゃんとしなさい」と店長に言ったということです。
    私としては、もっとひどいこといろいろ言ったんじゃないかと危惧してますが(笑)。
    お店のちょっとした段差ってつまづきやすいですよね。
    店内にホコリやゴミが入らないよう段差が付けられてるんでしょうけど
    意外と客は気づきにくいものなんですよね・・・。
    大したことなくて本当に良かったです。

  4. hideandseek

    maaさん
    ご心配をかけましたが,とっさの受け身が功を奏して大事には至りませんでした。ハッハッハッ!
    と,強がりを言ってみたものの,昨日はちょっと足を引きずっていました。
    そんなときに感じるのは道行く人達の歩く速度の速いこと。
    もうちょっと力抜いて歩けよ・・・,などとぶつぶつ言いながら歩いてました。
    この八重ひまわりを見たときに直感的に「ヒゲもじゃひまわり」と思ったのですが,
    テディベアなんていうひまわりもあったりするので意外にバリエーションの多い花なんですね。
    Takaさん
    クレーム必勝コメント3部作,いただきました。
    ひとゴネ,ふたゴネすれば向こう1年分の「牛角フリーパス」くらいもらえたかも知れませんね。
    しのぶさん
    お気遣いをありがとうございます。
    正直言って待たされたことと,タレをこぼされたことはどちらも実質的な被害が少なかったので
    あまり気にしていないんですが,段差で足を挫いた件は後日,言いに行こうと思っています。
    まぁ,私は若いからいいけれど,お年寄りにもしものことがあるといけませんから。
    って,そもそも年齢の自覚がないって言われそうですけど,危ないものは危ないんで。
    でもバリアフリーとかユニバーサルデザインとかいろいろ話題にはなるけれど,
    庶民レベルや一般家庭にまで浸透するには時間がかかる,ということを実感しました。
    (ここ,ちょっと飛躍しすぎですかね?)

  5. コメントをどうぞ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください