トレーニングに行ってみた

最近,胴回りが太くなって来ました。ちょっと前にはユルユルだったズボンが丁度良くなったり,ベルトの穴がひとつずれたりして,ちょっと危機感を感じています。要するに運動不足ですね~。それと筋力の低下を感じます。特に下半身。加齢による衰えは何とか食い止めなければ!
ということで,今日は近所の区立スポーツセンターに行ってみました。着替えてトレーニング室に入るとインストラクター(仮称Kさん,女性)が笑顔で迎えてくれます。
「こんばんは~」
「ど~も」
「今日はどのようなことで・・・」
「当面の運転資金を・・・」

冗談はさておき,Kさんに足腰の衰えを感じること,普段,運動をしていないので身体を動かしたいことなどを伝えると「じゃあ,これこれこうしましょう!」と練習メニューを考えてくれました。今日やったのは,
1.エアロバイク(5分)
2.ストレッチ(ウォーミングアップ)
3.何とかマシーン(いろんなところを鍛える機械5~6種類)
4.腹筋
5.ウォーキングマシーン(15分)
6.ストレッチ(クールダウン)

腰が悪いこと,左肘が痛いことなど,事前に伝えていたので「痛くないですか~」とか「無理しないでくださいね~」などと気遣いながら,ほとんどマンツーマンで1時間半ほど付き合ってくれました。いろいろやってみると身体の弱いところが解りますね。私の場合,腿の前側,胸筋,腹筋が弱いらしく,成人男性の標準ウェイトではかなりきつかったです。それとKさんに「随分,身体硬いですね」と鋭く指摘されました。ガチョ~ン。

今日は普段使っていない筋肉を随分使ったので明日以降,筋肉痛がやって来るでしょう。三日後くらいかな。場所は近いし低料金。好条件が揃っているにもかかわらず飽きっぽいだけに,このトレーニングを週一で続けるぞ,とブログで誓う空しさ。(汗)

99.関係ありそうな記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください