盆栽モドキ

自宅のベランダで育てている黒松です。写真では大きく見えますが,鉢を含めても高さ20cm程です。盆栽といえるのかどうか分かりませんけどかっこよく育てたいと思っています。
2月の黒松

この時期,寒いので上の黒松やクチナシ以外はみな葉が落ちていますけど,コケだけはいたって元気で,乾燥しないように水さえ毎日やっていれば青々としたビロードのように育ってくれます。このコケは植えたり貼り付けたりしたのではなく自然に育ってきたもので,元気な証拠にサクもどんどん出てきてそりゃもうきれい。

でもこの「サク」(上の写真で鉢一面に生えている糸のようなもの),植物であれば種子に相当する胞子をばら蒔くためのものだそうです。生き物は皆同じですが,自らの子孫を残し子育てを終えると親は消滅しますから,このコケも暫くすると茶色くなって枯れてしまいます。
でも,その替わりに木々の若芽から葉が青々と茂ってきて,また楽しませてくれます。
あー,春が待ち遠しい今日この頃です。

99.関係ありそうな記事

(Visited 18 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください