近況と雑感_2015/04

久しぶりの更新です。昨今のトピックスをポツリポツリ書いてみました。

1 大型連休の身の振り方
 まず、休みが取れることに感謝です。
 今年はありがたいことに中2日の有給休暇を入れて8連休!になりますが、例によって泊まりがけの旅行、ましてや海外旅行などという不埒なことは考えていません。GWに遠出する人の気が知れませんよ(・・・ひがみと強がりだな)。
 老父は、自らショートステイに行くと言ってくれました。それなりの気遣いです。お陰で4日間は完全フリーになるので、家人Bと天気の良い日に鎌倉を散歩しようと計画しています。
 古都の青葉若葉、湘南の海、グルメ、お店巡り等々、すごく楽しみ。
2  亡母の納骨について
 実は、昨年11月に亡くなった母のお骨をまだ実家に置いていましてね。一周忌を迎える前には納骨を、と思いながら既に半年過ぎてしまいました。
 先日、6人兄弟唯一の生き残りである叔父に相談したところ、一周忌の法要と併せてこの秋に納骨すれば良いのでは、との結論に落ち着きました。
 父母は60代の時に埼玉県某所に墓地を購入していたので、この先は法要の日取り、墓石、会場、招待者など諸々の準備を淡々と進めて行こうと思っています。
 思い出深い故郷の明るく広々とした霊園に落ち着くまであと少し。どちらかと言えば母の希望で決めた墓地なので、長年住み慣れた家であと半年待つくらいのことは辛抱してくれるでしょう。
3 新年度、新体制で自爆・炎上するかと思いきや
 仕事の話。
 この4月に我が職場の組織が一新され、そのタイミングで職位も一つ上がり、環境が激変した中で戸惑いの1か月が過ぎました。さすがに食事が喉を通らないようなことはもう無くなりましたが、一時期は精神的に少々辛かったです。こう見えても気が小さいもので。
 定年退職する来年3月が待ち遠しいと前の投稿に書きましたが、その気持ちは今後も持続するでしょう。否、リミットが近づくにつれますます強くなるような気がします。
 職場に定年後の再雇用制度はありますが、お世話になる気は今のところほとんどなし。
 ・・・ということで就活をいつから始めるか、思案中です。
4 家人Cが正社員に
 大学卒業後5年目で獲得した外資系企業の正社員枠。
 こんな世の中に誰がした、と思うほど厳しい昨今の就職事情の中で、我が娘ながらよく頑張ったと思います。奮発して美登利寿司でお祝いしてあげました。
 親としては、新しい職場に早く定着して健康で勤められることを祈っています。現時点でそれ以上のことを望んだらバチが当たるでしょう。

99.関係ありそうな記事

(Visited 10 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください