煩悩はご朱印何個で消えるのか

日々流転的備忘録

またもや私の悪い癖である思いつきアクションが始まりました。今回はご朱印集め。初回の今日は浅草の浅草寺に行ってきました。

喧騒の本堂と違い、ご朱印をいただく境内西側の影向堂(ようごうどう)はひっそりしていました。受付でまっさらのご朱印帳を求め、ご本尊様のご朱印をお願いすると、その場でサラサラ、ポンポン(ご朱印を押す音)。当たり前ですけどさすがの達筆です。

浅草寺を皮切りに、次はどこの寺社仏閣を訪ねましょか。明治神宮、芝増上寺、池上本門寺、深川稲荷、湯島天神・・・、ムムッ、23区内だけでもずいぶんありますな。

四国八十八か所霊場めぐりは6番でストップしているし、煩悩も百八つどころではないので、いつまで続くことやら、まったく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください