宮島の紅葉2007


 
 

 

安芸の宮島は紅葉の名所でありまして,5月の連休に一度行きましたが,やはり本命はこの時期ではないかと。天気は昨日とは打って変わって典型的冬型で,風は冷たいけれど絶好の紅葉狩り日和でした。

「来週末が一番の見頃じゃけ」地元の喫茶店のおじさん談。なんのなんの,今週末も充分に綺麗でしたよ,おじさん。堪能しました。春先の桜の開花と違い,紅葉の度合いは木によって随分違うんですね。枝の高いところ,日当たりの良いところから先に紅葉が進むようです。こんなに鮮やかな色合いは久々に見ました。

世界遺産,国立公園,観光名所と,人が集まる条件にはこと欠かない宮島,厳島神社。みやげ物ストリートの表参道商店街はそりゃすごい人出でしたが,一歩裏通りに入ると嘘のような静けさ。当然ですけど八百屋さんがあったり,魚屋さんがあったり,地元の人の息遣いが感じられました。

この次に行くのは弥山(みせん)に登るときでしょう。標高535mの頂上まで海抜0mから登ってみるつもりです。ロープウェイを横目で睨み,乗らなかったことを後悔しながら(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください