写真のオーバーレイ表示

ベゴニア
当ブログのテンプレートに,写真がオーバーレイ表示できる『pictlayer』を導入しました。 百聞は一見にしかず。右の写真をクリックしてみてください。

 『pictlayer』はkazuさん(フォトノート)の製作によるFC2共有プラグインで,本来はプラグインパーツとしてサイドバーなどに組み込むことを前提として公開されています。当ブログの場合には諸般の事情からテンプレートのHTMLに直接書き込むことで,全てのページにおいて拡大表示を設定してある画像がオーバーレイ表示されるようになりました。(TARGET属性が指定してある画像を除く)

実は以前から他のサイト,ブログなどでこの効果を見かけて,カッコ良さと見易さから,当ブログでも導入したいと思っていました。そのために『Litebox』の組み込みにチャレンジしてきましたが,上手くいかずに諦めていたので,プラグインの導入だけで同様の効果が得られる『pictlayer』は,まさに感涙ものなのです。

kazuさんは当方の技術的な質問にも迅速,丁寧に答えて下さいました。ありがとうございました。

【追記2009/09/24】
本日,『pictlayer』を停止し,『highslide JS』を導入しました。従って,上の写真をクリックしての拡大動作は『pictlayer』のものではありません。

99.関係ありそうな記事

(Visited 1 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください