パンくずリスト

テンプレートに「パンくずリスト」を追加しました。

 Webサイトの中のそのページの位置を,階層構造の上位ページへのリンクのリストで簡潔に記述したもの。すべてのページの同じ場所にパンくずリストを掲載することにより,サイトの訪問者が現在位置を直感的に理解する役に立つ。
 区切り記号には伝統的に「>」(大なり記号)が使われ、「トップ > コンピュータ > パソコン > 買い方」のように表現する。

IT用語辞典 e-Wordsから引用

「パンくずリスト」という名前は,グリム童話の『ヘンゼルとグレーテル』で,主人公が森で迷子にならないように通り道にパンくずを置いていった,というエピソードに由来するそうです。IT関係用語にしては珍しく,とても夢のある名前ですね。

FC2の共有プラグインから,蕁麻さん製作の「Topic Path」をダウンロードして,若干,手を加えた上でサブタイトル部分に貼り付けました。トップページ以外で現れるようにしてあるので,カテゴリー,月別アーカイブ,パーマリンク,記事検索などに入っていったときに,どのページを見ているのかが分かりやすくなったと思います。

訪問者の皆さん,道に迷われた時にはブログタイトルの少し下をご覧ください。
えっ,何々・・・,迷うほどの中身じゃない? はぁ,ごもっとも(汗)

99.関係ありそうな記事

(Visited 5 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください