検索プラグインを追加

テンプレートのカスタマイズ。
ページのトップにあったブログ内検索の窓をサイドバーに移動しました。(Searchの窓)

正確に言えば,元々あったものは削除して,検索用のプラグインツールをサイドバーに入れた,ということですが,まともにやったのでは面白くないのでオリジナルに少々手を加えました。

まず,公式プラグインの「検索フォーム」。これは当該ブログの中だけを検索するFC2のオリジナルツールです。コメントとトラックバックは検索範囲から外れますが,複数語検索にも対応しているので,過去記事を関連語句で集めたいときなど便利です。

次に共有プラグインの「Google フリー検索」。pyridoxinさんの作品で,Webと自サイトの両方をGoogleで検索できます。(pyridoxinさん,ありがとうございました。)

この二つを一つの窓にガッチャンコして,ボタンの配置などを調整し,メインブラウザのFirefoxとIE6.0,Opera,Safariで確認して,出来上がり。2つの機能を一つの窓にすっきりと納めることが出来ました。(・・・と自画自賛)

という訳で,ページトップ,特に本文記事の上の青い窓辺りが寸詰まりになったように見えるので,そこらへんにもまた手を入れるとしますか。そのうちに見慣れてしまうかもしれませんが。(笑)

99.関係ありそうな記事

(Visited 8 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください