回線業者変更に伴う小さなトラブル

最近,諸般の事情から自宅に引き込んでいるインターネット回線を,別の業者に変更しました。それに伴って,メインのメーラーとして使っているGmailに変調を来たしたので,その経過を書いておきます。

8月初旬に,自宅のネット回線を,NTTの「Bフレッツ」からKDDIの「ひかりONE」に切り替えた。
(通信速度が約2倍になった! 料金も若干下がるハズ)

それに伴ってプロバイダーを,「ぷらら」から「au one NET」に変更した。
(「ひかりONE」では「ぷらら」が使えないノダ)

この9月末日付けで「ぷらら」を解約。以前から使っているメールアドレス(*****.plala.or.jp)は継続使用で手続き。
(月料金は\105。「退会」してしまうとメールアドレスも使えなくなる。)

10月1日から,メインのメーラーであるGmailで,メール受信が出来なくなった(送信のみ可能)。
(サブで使っているメーラーThunderbirdでは,送受信共に出来た)

回線の変更から今日までの経過は,以上のような状況でした。問題はGmailでメインのアドレス(*****.plala.or.jp)の受信が出来ないこと。サブで使っている(*****@Gmail.com)では,何の問題もないのですがね。
このままでは不便だし,状況からしてGmailか,「ぷらら」の転送サービスに原因があるようなので,それぞれの初期設定などをやり直してみることにします。
その結果報告は,後日ということで。

99.関係ありそうな記事

(Visited 5 times, 1 visits today)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください