広島ガスの紳士

今日は広島ガスの安全点検日。やってきたのは年配の紳士で,点検終了後しばらく話をしました。曰く,

■もと航空自衛隊の自衛官で,定年退職後,広島ガスで働いている。
■空自ではカメラマンだったのでジェット戦闘機に乗って撮影したこともある。
■広島ガスでの仕事は階段の昇り降りなど体力勝負だが給料はなかなかである。
■自衛官は身元が確かだし,体力があるので採用されたらしい。
■健康維持のためジムの会員になっているが,忙しくてほとんど通えない。
■ホノルルマラソンを4時間台で走ったことがある。

額に汗しながらガス器具を点検して廻る紳士は小型のコンピュータのような器具にデータを打ち込んでゆきます。「いや~,こうやって記録を残していかないと点検したことにならなくて・・」。土曜の休日,家でゴロゴロしていた私はなにやら申し訳ないような気がしてきました。

何か冷たいものでもと思い冷蔵庫を開けましたが,缶ビール以外に飲みものは入っていません。氷を入れた水を差し上げると「水が一番いいです。」と言って飲み干し帰って行きました。

爽やかな紳士でした。それにしても出すものに困って水はね~だろ。麦茶ぐらい常備しておけよ,自分!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください